ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
数日前から探索蜂が来てくれております

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 3/26 , 閲覧 545

これが見たかったんです!ウロ付きのハイブリッドに探索はっちゃんが出たり入ったり♫

4日前に初めて確認したのですが、連日来てくれてるのですが。。。明日に入ってくれたら良いなぁ。

[uploaded-video="c72fb5f04fd211e9a067c1da6886a82e"]

コメント28件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/26

かなりお気に入りの様子。きっと入居してくれますよ。♫
嬉しくて、つい近くで観察してしまいますが、警戒し、敬遠されないよう、少し離れたところから観察したほうが良いです。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 3/26

序盤で探索蜂が来ているので、これは楽しみ!期待できますね

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/26

わぁ、この洞、いいですね~。探索蜂というより、もう住み着いてるみたいに見えます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/27

お気に入りのようですねd(^^*)。

少し遠くから観察(正面5m、横なら2m)されると、警戒されないと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/27

ゴンパパ さま、はい!わかりました!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/27

管理人さま

はい!楽しみです!!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/27

蜜月 さま

はい!住み着いてるみたいです!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/27

wakaba-どじょっこさま

はい!!気に入ってもらえて幸せです!

正面5m、横なら2mかしこまりました!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/27

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます

これほど自然巣と錯覚しそうな見事な巣門があればミツバチ達は気が付かない筈無いでしょうね。動画を拝見させていただいたところ、躊躇なく出入りしているので入居済みの様ですね。おめでとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/27

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます☀

実際に探索蜂たちが出入りする様子を拝見しただけで既に感動してます(*^^*)

とっても素敵な自然巣の様相を呈しています。

入居の瞬間を想像しただけで興奮しまくりになってしまいます(^^)/

楽しみです!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/27

ACJ38 さま  ええええ〜〜〜? マジですか!

もう入居済みですかあ!?このお庭を貸してくださってる老女の方は毎日楽しみにしてくれていて、朝は8時から1日に何度もチェックしてくれてるのですが、まだ大群は来てないとのことで、本日がその日なのではないかと楽しみにしていたところなんですよ。でも実は私もそれはちょっと思ってました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/27

ハッチ@宮崎さま、はい〜〜〜そうなんです。もうこれだけで私は満足です。本気でそう思います。仮に入らなかったとしても!色々ハッチさんがご指導してくださったおかげです。ありがとうございます!

本当はここで飼っていただきたいのですが、老女の一人暮らしなんで、私が定期的に通うことはもちろんできるのですが、スズメバチと格闘しなければいけないことを考えるとちょっと厳しいのかなと思っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/27

はっちゃんさっちゃんさん

私の拙い経験からの判断です。信じる者だけの願いが通じると思ってやみません。入居する時は群の大きさにもよりますが15分前後で完了する時もありますので気付かぬ間に入居に至っている場合があります。2〜3日後の花粉搬入を祈念しています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/27

ACJ38さん、2〜3日ではまだ巣も完成していない→卵も孵化していない→幼虫はいない、、、なのに花粉搬入をするのですね!

いや、本当にちっこい巣房、例えば3房でも5房でもとりあえず完成させて、すぐに産卵すれば3日で孵化ですから、3日後の花粉搬入はあり得る事なのですか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/27

素晴らしい待ち受け箱を 素晴らしい環境に、 いいですね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/27

はっちゃんさっちゃんさん

お尋ねの件、入居後の1日で5×5㎝ほどの小さな巣脾ができます。初分蜂(母親女王蜂)の場合には交尾飛行が不要なので当日もしくは翌日に産卵して2〜3日後の孵化となるので育児準備として入居の2〜3日後、遅くとも5日後には花粉の搬入を確認できます。長女以降の場合には+3〜7日の様です。

昨春に初分蜂した群は1〜2日後には花粉を搬入していました。

https://38qa.net/blog/15988

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/27

遊山房さま、この場所は今年の待ち場の中で最高の環境でした。外界から遮断され、家主さんの庭には野菜や花が植えられ、崖下で陽だまりになっていましたので、一番気に入っているハイブリッドを設置しました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/27

ACJ38さま、お答えいただき、ありがとうございます。

翌日には花粉搬入する場合もあるのですね!花粉搬入というものは、群の健康などを把握するための重要な判断基準だし、おめでたい事ですね。本日も現場に行ったのですが、相変わらず探索さんたちは巣箱の周りで本隊が来るのを待っていたり、「あたし、ちょっと呼びに行ってくるわ」と言って飛び去ったりしていました。飛んでいく方角が同じなので、あっちに元巣があるんだなぁという事がはっきりわかって、その瞬間をイメージしていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/27

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは

そうですか、まだ本隊は未着だったのですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/29

はっちゃんさっちゃんさん、素敵ですねー(≧∀≦)

良いですね!鳥のさえずりも心地よいです♫

私もこちらに入居希望です☆

蜜蜂たちが花粉を運び込む姿が待ち遠しいですね(≧∀≦)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/29

まりこ#神奈川さま、入居ご希望ですか。こちらはマムシがたくさんいますが大丈夫ですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16254392719849239228.jpeg"]

昨日も見に行ったのですが、、、もぬけの殻でした(;;)とても寒いのでとりあえず撤収して、気温が上がったらまた来るつもりなのか、それとも別の場所に入居してしまったのか。。。

なかなか難しいですねぇ。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/29

はっちゃんさっちゃんさん、これマムシですか?!マムシを素手で???

ヤマカガシは畑に住んでいますが、マムシは未体験ゾーンです!


えー!!あんなに出入りしていたのに、蜜蜂さんたち不在なのですか?

寒いから出直そうとしているのだと思いたいです☆

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/29

マムシは自分が強いことを知ってるから、人間が近づいても逃げないこともあるので注意が必要です。とぐろを巻くととっても小さくなってしまいます。案外気をつけないといけないのは、夜にカブトムシを捕りに行く時ですね。樹液には蛾が多く集まりますが、それを狙ってカエルが来ます。そのカエルを狙って蛇が来るのです。靴は編み上げもしくは長靴は必須ですが、注意が足元に集中しがちですけど、このような場合は蛇は枝にいるんです。樹液が根元付近に出てたりすると下を覗き込むときに手で身体を支えるために幹に手を置く時に、指先をチュッと噛まれます。また他の蛇と違ってウロコに光沢が無いため目立ちません。

蜂さんはあの日以降は気温が下がって大風が吹くことがわかっていたので、あの日に入らなければ、しばらくいなくなってしまうだろうなと思っていました。戻ってくれたら良いんですけどね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/30

あ!そうだ。ヤマカガシが畑にいるとの事ですが、ヤマカガシにも強い毒がありますよ!ただ、マムシやハブやコブラのように毒へびの牙って一番前に2本あるのに対し、ヤマカガシだけは奥歯にあるので、瞬間的に噛まれる時はほとんど毒の牙は刺さらないそうです。「猿ぐつわ」を噛ませるように例えば指などを無理やり奥深く噛ませるようにすると毒の牙が食い込んでしまうので気をつけてください。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/30

ヤマカガシの毒はマムシの十倍強いそうです、 マムシもヤマカガシも クワバラクワバラ。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/30

ゲゲ!10倍も!!!すごい

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/30

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは(╹◡╹)

そちらのお天気はいかがですか???こちらはお昼過ぎから暖かく、陽射しも出てきました!

蜜蜂さんたちが戻って来ないか、気が気ではありません!!


マムシ、体温に反応して襲いかかってくるというのは本当ですか?

足元に気をつけないといけないとは思っていましたが、木の上までは気がまわりませんでしたf^_^;

ヤマカガシの方が毒が強いのですねー!!

ヤマカガシは大人しく、逃げていくものと思っているので、驚かさないように、お互い近づき過ぎないように、暮らしているつもりです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/30

遊山房さん、こんにちは(╹◡╹)

ヤマカガシの方が毒が強いのですね!

マムシに噛まれても、死んだりはしないのでしょうか???

実際に生きたマムシを見たことがないのですが、、、この辺りにもいるのかなぁ? 調査ですね☆

投稿中