ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
家庭菜園の菜の花にミツバチ来たる。初めて見る光景です。写真は撮り損なう。

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2019 3/28 , 閲覧 312

今日家庭菜園に行き、失敗した白菜の花、にミツバチが来てました。本来なら白菜として収穫し、家族の胃袋に収まっている筈なのに、種まき時期が遅かったので、巻く直前にとう立ちして花が咲いていました。次の野菜を植える為引き抜こうとしたところミツバチさんが数匹止まっていました。写真に撮ろうとスマホを静かに向けたら危険を察知したのか直ぐ逃げられました。仕方なし蜂さん達に、ゴメンねと言いながら引き抜きを終りましたが、蜂をこんなふうに愛おしく思ったのは初めての経験です。まだ養蜂ゼロ年生、このサイトでみなさんの蜂愛精神に段々と感化されているこのころです。

0

コメント2件

Sukeni 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 3/28

こんにちは。私も養蜂ゼロ年生です。蜂さんは怖いイメージが有りましたが菜の花に蜜を求めてくる西洋ミツバチさんの姿に愛らしさを感じながらまだ入居しない我が巣箱を見ながら恋する日本ミツバチを待ち続けるこの頃です。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 3/28

Sukeniさん、コメント有り難うございます。お互いワクワクの毎日ですね。私は待ち箱は一つ置いてはいますがあまり期待はせず、毎年自然巣から分蜂し蜂球する場所もわかっているので、それを強制捕獲しようと手ぐすね引いて待っています。邪道との指摘もあるでしょうが???

投稿中