ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一時止まっていた玄関先への探索蜂、数匹再来し取っ組合いの喧嘩をしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 4/1 , 閲覧 356

一時止まっていた玄関の東側に設置してある待ち箱への探索蜂が数匹再来しクルクルと取っ組み合いの喧嘩をしています。昨年には入居実績のある3mほど離れた玄関の西側にも待ち箱を設置していますがこちらには見向きもしません。キンリョウヘンは明日頃に1~2輪の開花となりそうなのでキンリョウヘンを挟んで待ち箱を二つ並べるべきか思案しています。

コメント11件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/1

ACJ38さん

お疲れ様です!(^^)d

昨年ですが、私も同じ経験をしハッチ@宮崎さんのアドバイスでキンリョウヘンを挟み二つの待ち箱を置いてみました。

すると、二箱とも入居しましたよ。

やってみる価値は十分にあると思います(*⌒∇⌒*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/1

ロロパパさん こんにちは

最高気温12.6℃、小雨の降る中で蜜蝋のみ塗布した待ち箱でも争奪戦をするようですね。

仰せの通り二つの待ち箱でキンリョウヘンを挟むように設置してみます。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/2

ACJ38さん おはようございます。

取り合いになるほどの良い出来の待ち箱のようですね、もう一つ置いてやりましょう。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/2

hidesaさん こんにちは

今季は殆んど増群の計画が無かったので設置済の待ち箱を移転してくるか急遽あらたに作成するか悩みながら、出した結論は明日に待ち箱を作成することにしました。入居しなくとも何れは継箱に必要となりそうなので。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 4/2

ACJ38さん

私も 3月29日に 同じ状況になりました。ハッチ@宮崎さんのアドバイスどうりに  すぐ近くに 待ち受け箱を置きました。

すると、翌日に  元巣から 取り合いになっていた 待ち受け箱に ストレートに入居しました。

よっぽど 魅力的な場所   巣箱  だったのでしょう。ハッチ@宮崎さんのアドバイスによれば  次の待ち受け箱を 又そこに置けば 入居の確率が高いと 教えて頂きましたが  残念ながらそこに  設置予定でしたので、続けての ストレート入居は  見られませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/2

びーちゃんさん こんにちは

割り合いに良くあることの様ですね。探索蜂はそれぞれ2~3匹ずつなのですが使命感が強いのか二匹が絡んでくるくると回って転がり落ちています。取り敢えずは重箱2箱を急遽組み立てている最中なので設置は明日になりそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/3

ACJ38さん おはようございます。

私も月曜日にまだ設置もしてないのに継箱用に3個作りました、昨日は雪の降る中実家の墓地に一個設置してきました、これから毎日楽しみです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/3

hidesaさん おはようございます

今回の寒気は春が何歩も退いてしまった様ですね。昨日と今日の朝は大霜で氷点下2〜3℃でした。天気予報では明日から暖かさを取り戻して一気に20℃近くなるとのことでした。ミツバチ達も今か今かと暖かくなる日を待ち望んでいる様子が伝わってきています。

hidesaさんのところから入居速報が流れてくることを心待ちにしています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/3

ACJ38さん こんばんは

まさに冬に戻ってしまったかのようで今朝は-5℃でした、昨日は待ち箱全部に蜜蠟を塗り設置の準備をしていたのですがあまりにも雪が降って来たので1か所のみの設置でやめました、明日以降陽気を観ながら設置を進めて1日も早い入居速報を流したいと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/3

hidesaさん こんばんは

明日以降の陽気に期待ですね。入居速報を楽しみにしています。別途投稿を予定していますが午前中に2回、午後に1回の分蜂がありました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/3

ACJ38さん こんばんは

また分蜂しましたか~、上手く捕獲?入居?出来たのでしょうか、投稿楽しみにしてます。

投稿中