ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日は集結実績のある分蜂集合板を素通りし玄関前へ集合

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 4/4 , 閲覧 426

昨日に続いて同じ巣箱から連続して発出しました。昨日集結した分蜂集合板の方角に向かっているので安心していたところ、期待していた集合板には集まらず上空を旋回しながら我が家の方へ、向かった先は玄関先の柱(外壁と同じタイル)に集結しました。最近はいくら身近な関係になってきたとは云え、玄関ドアを開けてはいどうぞと云うわけにもいかず落ち着くまでは室内に戻れなくなっていました。

[uploaded-video="4627c88056c111e99bc1518060e3ef11"]

ステップの下段から上段へ次第に這い上がり、やがて壁面に蜂球を形成しようにも垂直の壁には蜂球とならず徐々に壁面を昇ること50~60㎝、これ以上登られると手を付けられなくなりそうなので壁の横に脚台付の重箱を並べて移動願いました。肝心な画像を撮り忘れていました。

コメント6件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/4

ACJ38さん、今晩は。

連日の分蜂フィーバーですね!

それにしても、珍しい所に集合しましたね。

女王蜂が不時着して仕舞ったのでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/4

オタクの蜂飼いさん こんばんは階段近くの地面、階段の一段目、二段目に分散して集結していたのが時間の経過とともに上の段から柱へ移動し始めたので直ぐ横に重箱二段を逆さまにすると1hほどで移動が完了しました。整列した蜂球を観なかったので少々不安でした。

女王蜂が不時着したのかどうか分かりかねますが時間の経過とともに平べったかった群れが盛り上がってきていたので中央にいることを確信できました。

柱の横に設置した待ち箱の横に設置したキンリョウヘンに誘引されたのかもしれないです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/4

ACJ38さん こんばんは

蜂さんの乱舞何回見ても興奮します、夢に見るかも です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/4

hidesaさん こんばんは

いつかきっとhidesaさんもご覧になられる時が訪れると信じています。連日の分蜂続きで静かな時でも頭の中では分蜂独特の羽音が響き続いています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/4

また変わったところに集まりましたね~適当な木が見つからなかったんでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/4

國高さん

菜園から自宅方向にあるのは山茶花の生け垣とシマトネリコくらいしかありませんので壁面に突き当たったようです。この場所は一昨年から飼養を始めて初めての場所となります。

投稿中