ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ソメイヨシノで花粉収集をする西洋ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 4/8 , 閲覧 345

昨日~本日が満開、そろそろ散り初めとなるソメイヨシノへのミツバチ訪花状況を確認してきました。河原沿いに植えられている樹高7~8mのソメイヨシノに近づくと羽音がするもののなかなか見つけられませんでした。ようやく目が慣れてきて見え始めたのは西洋ミツバチばかりでした。飼育群から40~50m離れているのですが全く日本ミツバチの姿を目にすることができませんでした。花粉団子はソメイヨシノの雄しべと同じ黄橙色でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17401872215550188909.jpeg"]

花の名前:バラ科モモ亜科スモモ属(サクラ属)サクラ(ソメイヨシノ)

撮影機材:Canon EOS60D EF55-250(146㎜) f/10  1/800 ISO-400

撮影日時:2019.04.08 11:36

コメント12件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/8

ACJ38さん

こんにちは!(^^)d

現在我が家のチビッ娘達が濃いオレンジの花粉を持ち帰ってますが、何の花粉かと思ってたらサクラの花粉だったのですね。

ありがとうございます。謎が解けました(*⌒∇⌒*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 4/8

こんばんは~^^

ソメイヨシノが今満開なんですね。

家の下にソメイヨシノが10本ほどあるんですがすでに散り始めて道路が花びらの絨毯になり始めています。

近くへ行くと蜜蜂の羽音が賑やかですが姿は見えません^^;

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/8

AⅭJ38さん こんばんは

これも綺麗に撮れています。花の色が優しいですね、こちらはまだ桜開花してません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/8

ロロパパさん こんばんは

お役にたてて何よりです。樹の中ほどより上ではたくさん飛び交っているのは解るのですがカメラでは追い切れませんでした。おそらく我がちびっ娘達も訪れて居るはずなのですが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/8

T.N11さん こんばんは

羽音のする樹上を見上げるとミツバチ達がたくさん訪れている様なのですが距離が離れていて西洋ミツバチなのか日本ミツバチなのかは判別できませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/8

hidesaさん こんばんは

桜の優しい色は日本人の心ですね。日本人ならこの時季には「桜色」のサクラを観なければ落ち着かないです。今夕から風が強くなってきたので明日辺りは桜吹雪を観れそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/9

ACJ38さん、こちらでもソメイヨシノに来てる蜂を観察すると全て西洋ミツバチでした。

こちらでは、昨日あたりから花吹雪状態で雨でも降れば一期に葉桜になりそうです(;_;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/9

ハッチ@宮崎さん おはようございます

日本ミツバチはソメイヨシノの開花に気づかないのでしょうか、こちらでも西洋ミツバチの姿しか確認できません。

今朝も晴れていますが気温が10℃を下回って次第に寒くなっています。明日はかなりの風雨が予想されているので今日が見納めとなりそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/9

カラーブックス「ミツバチ」にはソメイヨシノに働く日本みつばち画像が使ってありました(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/10

ハッチ@宮崎さん おはようございます☂

強い南東の風と雨にソメイヨシノは何とか持ちこたえようと頑張っているようです。

どなたかの投稿ではソメイヨシノに日本ミツバチの訪花記録があったようなうろ覚えです。雨が上がれば再度訪花の確認をしてきます。確かサクラは花が散った後に出てくる葉の葉柄にも蜜腺がありましたね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/10

ACJ38さん、花外蜜腺からの分泌されたもので賑わう葉桜を何事かと思ったことがありました(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは

今年はそれも再確認してみようと思っています。花外蜜腺の恩恵にあずかれる植物は他にもありそうですね。

投稿中