ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
たったの6日で、こんなに増えてる❗️

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/11 , 閲覧 692

ミツバチ達の増殖が凄い勢いですね!


4月5日撮影B群。(群の表記に誤りが有ったので訂正しました。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6671901133334181259.jpeg"]


4月11日撮影B群。(群の表記に誤りが有ったので訂正しました。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13718455138903565467.jpeg"]


他の群(C群)は、こんなん成ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13105395596619718972.jpeg"]


丸胴群も増えてますよ~!一時期はもう駄目かな?と思ってましたけど。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2208463426670827216.jpeg"]

このスピードで蜂数が増えるなら分蜂で一段分の蜂が旅立っても元巣に影響が無い事も納得です。

4月11日、本日は雨上りの晴天❗️各地で分蜂ラッシュでしょうか⁉️(笑)

コメント19件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/11

上部貯蜜域には蜂たちが集団しないこともあり、春花蜜の搬入量増加による貯蜜圏拡大もあり蜂数増加と相まって蜂球位置が下になりますのでより一層そう感じらるのでしょう。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/11

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

蜂球が下部に偏っているのも多く見える一因で在るのですね。

それでも、毎年の事ですが、驚く程の増加ですね!(^_^;)))

巣箱をもう一段追加したい所ですが…例年、王台が造られた頃から巣板の延びは、一旦ストップするので、取り合えずは様子見ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/11

オタクの蜂飼いさん

おはようございます(^^)d

凄い!凄い♪

丸胴群も少し安心しましたね。

王台が造られた頃から巣板の延びは、一旦ストップする

成る程ですね。

ハッチ様にしろ皆様のコメントを拝見してるだけでも勉強になります。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/11

ロロパパさん、おはようございます。

我が家もそろそろ分蜂ですよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13116064419871959603.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2945067998326081395.jpeg"]

準備万端で、待ってます!(笑)

今日はどうかな⁉️

ちょっと気温が低いのと風が強いですが…

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/11

増えてますね。でも粗い所も見えハンモック遊びしてるかも。特に3枚目。

下から掌で押し上げると分かりますよ。

これはかなり粗いですが幕状になる事有ります。上の窓から光が入り気付きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2915768349143917825.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/11

ネコマルさん、おはようございます。

ですね…今朝は気温5度でもう少し蜂球が固まってるかと思ったのですが意外に膨らんでました。

ので、成るべく蜂球の固まっているB群をサンプルにしました。(^_^;))

他の群は、こんな風でしたので…

・A群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12986243817592234417.jpeg"]

・D群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6471588255443259991.jpeg"]

・E群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1001210988153614331.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/11

オタクの蜂飼いさん、めちゃくちゃ多いですね。遠慮なく大群でお願いします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/11

ネコマルさん、ちょっと蜂に退いて貰って王台を確認したい所ですが…これだけ居ると流石に大変そうで、なかなか手が出ません。(^_^;)))

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/11

ネコマルさん

ハンモック遊び・・・なるほどです。蜂球が膨らむ事がしばしば見られますね。「何をしているんだろう?保温のためか?」って思ってました。答えは何でしょう⁇

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/11

ネコマルさん

自分のハンモック遊びの写真を添付し忘れました。多分、この事だろうと勝手に判断してますが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8355741012422876569.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/11

ミッキーさん、こんにちは。

保温と言うより放熱ではないでしょうか⁉️

もしくは、通気を良くして新鮮な空気を取り入れているか⁉️

ミツバチ為りの理由が在るのでしょうね!

そう言えば、私の写真のD群のように蜂球にポッカリ凹みが出来る事も在りますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/11

オタクの蜂飼いさん、エアーホースで吹くと意外と素直に移動してくれますよ。是非見てくださいよ。抵抗も抗議も少なくて済んでます。ミントガムがさらに効く様ですが歯磨きしないのも嫌がり方マックスかも。笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/11

ミッキーさん、そうなんです。幾ら何でも増え過ぎと思え王台探して吹いたらハンモックが見えました。こんな事してるんだと感心。写真ありがとうございます。同じ様に見えますね。自分の写真は吹いて疎らになり最後どうするのかの状態です。蜂球の下に幕状になってました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/11

ネコマルさん、ミツバチの嫌がる香りで追いやるのですが、ヒロパパさんはヨモギを使われてましたね。

私はサロンパスとか湿布のような物ではどうかな⁉️と思ってます。

一回分蜂して、もう少し蜂が減ったタイミングで試してみます。(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/11

ネコマルさん、ミッキーさん、ハンモックで、ちょっと思い付きました。

この時期新しい蜂達が沢山生まれて来るので、お姉さん蜂達が、生まれたばかりの幼い蜂達が落ちて凍え死なないように安全ネットを架けてあげてるとか⁉️(笑)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/11

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

今日の分蜂は?!

6日で一段くらいの増加ですかね。本当に凄いですね~。ウチも今か今かと待っています。キンリョウヘンもやっと一芽が咲き始めました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/11

さんだぁさん、今晩は。

お昼休みに覗いてみましたが、風が強くて分蜂してませんでした。

さらに、風が強いと誘引効果迄吹き飛ばされるのか探索蜂すら来て無かったです。

午後は残念ながら今夜宿直の為、確認出来て無いです。((T_T))

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/12

オタクの蜂飼いさん

おはようございます(^^)d

昨日午後12時半頃です。

[uploaded-video="9f2988205ca111e9ad707fe5fc68d741"]

始まったか!と思いましたが、その後沈静化……

デモで終わりました(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/12

ロロパパさん、おはようございます。

残念?でしたね!

なかなか思い通りには行かないです…

本来なら皆さん、土日分蜂して欲しい所ですが…私はどうしても今週は休め無いので、来週(月~木)迄、午後から有休貰ってます。

分蜂とタイミングが合えば良いのですけどね!(^_^;)))

投稿中