ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ようやく、我が家も分蜂祭りに参加出来ました❗️

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/14 , 閲覧 349

昨日は、会社の経営計画発表会が有ったのでミツバチ達の様子を見る事が出来ませんでした。

今日も仕事が在るので、休日出勤する前に見廻りしたら…

あちゃー分蜂してました。

自然入居せずに、巣箱の屋根に蜂球が…時間が無いのに…(泣)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9637586441553205405.jpeg"]

やむなく、かなり強引な強制捕獲です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13535857691533638425.jpeg"]

昼迄には帰れるので、それまで無事で居てね!(。>д<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14381041435667460990.jpeg"]

コメント17件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/14

オタクの蜂飼いさん

こんにちは!(^^)d

おめでとうございます。大きな分蜂球ですね。

でも、どうやったのですか?

理解不能です。

こちらは、時間があるのは今日までで、明日からはお昼休みに確かめに帰る位です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/14

ロロパパさん、こんにちは。

ある程度迄、手で掬ったり、塵取りで掬ったりで、巣箱の下の隙間に移動して自分で這い上がって貰いました。

最終的には、屋根のブロックカーペットごと移動して、ゴッソリ這い上がって貰いました。

女王を確認 しましたので取り合えずの所安心です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/14

多分、どうしているか、他のことには手がつかないことと推察します

早く帰ってあげてください

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/14

ひろぼーさん、こんにちは。

一旦帰宅しました。

しかし、すでに巣箱の位地をミツバチ達が記憶してしまったようです。

このまま移動すると迷い蜂が沢山出そうですので、どうしよっか思案中です。

後、スマホのバッテリーが不調で、買い換えに出かけてます。

予約優先に成っているそうで予約の取れたのがPM5:00からで、現在ちょっと暇潰し中です。(^_^;)))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2204358433495817713.jpeg"]
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/14

おめでとうございます!無事に捕獲で良かったですね!!

ウチのも待ち遠しいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/14

オタクの蜂飼いさん

予約時間に、かかりますよー(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/14

さんだぁさん、こんにちは。

ありがとうございます。

さんだぁさんの所も、もうすぐですよ!

来週中かな⁉️(笑)

我が家のは、3月25日だったかな?雄蓋の落下を確認したA群からの分蜂でした。

やはり雄蓋の落下から丁度20日位ですね!

追記、今回も塵取りは偉大でした!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/14

ひろぼーさん、すでに連チャン終了しましたので撤収しました!

2万7千円ゲット~!勝ち逃げが一番です。(笑)

後は、本屋さんにでも行って、なんか良い本でも探してきます。(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

朝の5:00に、巣箱を300メートル程離れた仮置き場に移動しました。

戻り蜂が出ないと良いのですが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/703539515051209483.jpeg"]

巣箱一段分程の大きな群です。

里子に出すのが、ちょっと躊躇われる程の良い群ですね…

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

本当に大きな群ですね!

やはり、入居後一度距離の離れた仮置き場などに移動した方が良いのでしょうか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

さんだぁさん、こんにちは。

大きいでしょう!でも…大きいから良いとも限らないのですけどねぇ。(^_^)

離れた所に移動するのは、私の場合、次の捕獲をする場所の確保の為ですが…キンリョウヘンなどで捕獲した場合、探索蜂と合流して群を他場所に連れて行かれてしまうような事も有るそうです。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

そうなんですね〜。自然入居が一番なんでしょうけど、中々そんな都合良く行かないですもんね。

今回の場合、ご自分で飼うとしたら、一度2km以上の場所に仮置きし、また自分の所に戻す感じですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

さんだぁさん、強制捕獲のどさくさ紛れ(笑)

まだ、ミツバチ達が巣箱の位地を覚えていない内に移動すれば自宅の庭の中の移動でも、全然問題ないですよ!

1日経過してしまったとかなら(巣箱から迷わず直線的に出入りする蜂が多く成ります)

残念ながら2キロ以上離れた場所で元巣の位地を最低限2~3週間かけてリセットさせて下さい。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

手放したく無いとは思いつつも…第1分蜂群を先ほど送り出しました。

どうか大切にして下さいね…

無事子孫繁栄してくれる事を願ってます。

m(。≧Д≦。)m

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/17

大きな分蜂だったんですね! こんな乱舞見て見たいですね

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/17

たまごあいすさん、こんにちは。

私も見たかったです!

残念ながら、発見が翌朝の蜂球状態からでした…

昨日の第3分蜂捕獲の時、実は途中迄、2人程ギャラリーがいらっしゃいました。

なんか、恥ずかしい所を見られちゃいました…見られながらだと、ちょっとやりにくい物ですね。(((^_^;)

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/17

オタクの蜂飼いさんでもやりにくいですか?笑

投稿中