ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
交尾箱の準備しました。女王蜂探しは難しい。分割1群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 4/13 , 閲覧 572

出房済みの王台は切り取りそこから出たはずの女王蜂を今日もさがしましたが見つかりません。上手に隠れてるのですね。未だ2個の立派な王台が有るので1つを切除。中央は残した側。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7000775611721604973.jpeg"]

切り取り王台で交尾箱作ろうと蜜枠切って午後3時に巣箱に入れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4606819311383934070.jpeg"]

すると午前には蓋がけされてた王台が開いてる事に気付きました。必ず居るはずの女王蜂探すもまたもや見つけられません。壁に隠れてるのでしょうね。

入れた交尾枠に取り付いた蜂と切り取り王台を明日交尾箱に入れます。王台はカゴに入れ枠に挟み其れまで温存です。

これは先日切り取った小さな王台に居た小さな女王蜂。捨てるのも忍びず出房女王蜂見つけられなかった事も有り働き蜂が入れる王籠に入れて巣内に置きました。見つけられないではなく本当に居ないのであれば大切にされるかもでしたが残念賞。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2652915856865053852.jpeg"]


少なくとも今日は間違い無く出てるからね。これは午後3時。上は11時半。ピンクのマーカー持って探します。

[uploaded-video="395c79605dbb11e9829ee766ce454023"]
+1

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/13

小群は蜜切れすると逃げ易くなるので要注意ですd(^-^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/13

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。利用状況見て巣枠を給餌枠に変えましょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/13

1枚目の王台は既に蓋の切れ目入ってます。よく見れば出房間近かどうか分かりますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2030905940477456619.jpeg"]
投稿中