ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
白マークの女王蜂探しましたが見つからず。新たな女王蜂見つけ2つの白マーク入れました。分割2群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 4/13 , 閲覧 420

巣箱前に出された死骸片ずけは日課。今日は小さな女王蜂拾いました。

脚色から間違い無いと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3080884067445224050.jpeg"]


出房済みの王台切った覚え無し。何処かに有ったに違いありませんが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3948644891861215234.jpeg"]


どうなってるかと昨日確認済みの白マーク女王蜂探しましたが見つからず。しかし新たな女王蜂発見。開いた王台無いのに不思議。ともかく先ずは白点をと2個入れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3827713398610944204.jpeg"]

枠の縦桟などが怪しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11202767213138916764.jpeg"]
0

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/13

黒みが強い女王はなかなか見つかり難いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/13

ハッチ@宮崎さん、確かに茶色のお腹を探してる気がします。黒み強いと見つけるのなかなか難しいでしょうね。一枚順番に探してますが居そうな所を急襲するつもりでしてみましょう。交尾王は何度も内壁に逃げてました。未交尾女王は更に臆病かもですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/13

小さな群れは煙無しで内検しても大丈夫ですね。蜂には迷惑ですがついつい引き上げてしまいます。笑

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/14

ネコマルさん、こんにちは(╹◡╹)

こちらの女王様は、交了王ですか?

女王様にマーキングするのって、やはり結婚飛行の後ですか?

結婚飛行前でもマーキングして大丈夫なら、発見した時にマーキングしたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/14

まりこ#神奈川さん、こんにちは。

自分では未交了と思ってますがお腹大きい?ですね。前日に王台から出た女王蜂を入れたら噛み出され白マーク一個入れ翌日探して見つけたのがこの白2点女王蜂です。クイーンパイピングは2点女王蜂の物でそれにより1点が出された可能性有ります。

自分は見つけた時にしてます。大丈夫かどうかは分かりませんが探すの大変なので。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/15

未交了だとしたら、これからの変貌、活躍に期待が高まりますね☆

ネコマルさんにならって、私も発見したらその都度マーキングするようにしたいと思います!

今年のカラーは緑のようですね、緑のポスカを買いに行かねば!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/15

交了王は腹板が伸ばされつなぎが現れる感じ。洗濯機の排水ホースを伸ばした様に窪み見えたら交了済み。

自分は年度色より識別し易さ重視です。緑は弱いので白ベースに緑なら浮かび上がりそうですね。黄緑にすれば良いか。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/15

洗濯機の排水ホースですね!笑

了解です。

はい、緑は見つけにくそうなので、黄緑にするつもりです♫


、、、なんか、庭中に蜜蜂が舞っています!!

分蜂じゃないよね??と、ドキドキしながら見に行ってきます!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/15

凸の腹板につなぎは凹、目一杯伸びたお腹を早く見たいです。

まさかの分蜂、お疲れさまでした。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/15

お互いに、結婚飛行、上手くいくと良いですね☆

まさかの分蜂、疲れましたー

魂抜けそう!笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/15

まりこ#神奈川さん、ですねー。王台の見落としもですが女王蜂見つけられないのも困る。蜂が重なると見えないし潜る感じ有るし。交尾飛行は明日か明後日の予定です。少しは粘り待ちたいけれどどうなるでしょう。

投稿中