ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
連投 御免なさい ファイルが送れなくて、、

たまごあいす 活動場所:岐阜県
H27年から見よう見まねで、楽しそうなここのHPからの初心者です キンリョウヘンやら誘引剤も購入して見たけど、中々入らず、忘れるぐらいで諦めてました…もっと読む
投稿日:2019 4/15 , 閲覧 241

騒ぎだした時の様子です 今日に延期でしょうか?

そうなら 捕獲に行かなければ、、、どうなんでしょうか?

[uploaded-video="5a2aa7805f0911e9aefaf94cf16ef7bd"]

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/15

こんにちは。

昨日は雨で中止とすると分蜂気運は高まってるでしょうね。此方では息の有る風ですが其方も同様であれば集合しにくいので蜂は悩むでしょうね。

半々の確率としても見に行った方が悔い残らないでしょうか。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

ネコマルさん

今日 行って来ました 案の定 分蜂が昼に始まり

暫く 様子見てたら 近所の諸先輩方がゾロゾロ集まって あれこれ余分な指導があり しかも 巣箱台にしてる野菜の収穫籠をヒックリ返して巣箱を載せてる台の中に蜂さんが集結し 蜂玉を作ったので 本巣を 一旦どかして、籠を持上げるも 落下してしまい 諸先輩方がワーワー言いながら

バタバタしちゃって、、一旦は 捕獲 でも 二つになってしまって

様子見てる内に 居なくなってしまいました

一人でやるんだったと 後悔 、、、><

下から覗いて見ると 未だ 出そうな気配で 床から5cmまで下がってます 雄蜂の蓋も沢山あり また 次が出そうです 今度こそ と 思うけど

早々仕事は休めない>< 残念!でした

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/15

たまごあいすさん、

収容作業 失敗だったのですか!?

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

ハッチ@宮崎さん

はい! 残念でした〜 泣 近所のネット出来ない人達が沢山来て

あれや これや指導が入り 色々言われながらの取り込みだったので

横から口と手が出て来て 落下してしまい残念な結果に、、泣

アカリンダニも判らず 症状を聞いてると まさしくそれでした

処方も知らない様でしたので 教えて来ましたが もう 2~3年 入らない様で残念と羨ましがってましたが、今迄は 取り込んで全部巣を採ってしまってた様です それでも 入居は有った様なのですが 、、、

色々勉強して来たので初心者でも判る事が できずに 、、でした 近所の諸先輩なので無下にも出来ず 次回は一人でやって見ます 笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/15

たまごあいすさん、ギャラリー無下にも出来ないし要らないお手伝いも迷惑ですがご近所さんでは仕方無いですね。

次は自然入居してくれてます様に。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/16

ネコマルさん

確かにそうですね 普段から週一しか行けないので 何かと世話して頂いてますから ^ー^

一群から 3郡迄が 現在の場所は一杯と思いますので 以降は田んぼや昨年自然入居あった 場所へ持って行きます 山だけで2500平米位有るので何とかなりそうです

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/16

分蜂、収容作業お疲れ様でした。

次回は自分の思うように収容でき蜂群が増えると良いですね。

まだ、分蜂続きます、自然入居期待しましょう。

多治見の方も、キンリョウヘン・ルアーに探索蜂が来だしました、蜂友ヘキサゴンさんは3群確保しました。

待ち箱の状況も畑に行った時に確認してきてお知らせします。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/17

多治見日本蜜蜂倶楽部さん

何時もお世話になります 色々有難う御座います

自然入居が一番楽で良いのですが、、 笑

分けて頂いた蜂さんが元気で有難いですぅ〜 一段と楽しみが増してますね

又、期待して吉報待ちますね

面倒お掛け致します

投稿中