ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やはり雨後の今日でした。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 4/15 , 閲覧 317

12時少し過ぎた辺りに山の方から爆音

私のゴットンフルーツとルアーを設置した待ち箱に一直線


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11002991929721589316.jpeg"]

底板に蜂球となりましたが、手でそっと誘導すると素直に入居しました。

そこで、生まれて初めて女王蜂を目にする事も出来ました

今年二群目の自然群からの入居です。

興奮冷めやらぬ直ぐ後にまたもや爆音です。

自群第一巣箱からの分蜂音でした。

[uploaded-video="762b30605f3811e9baff27ec7f097f44"]

10メートル程離れたハゼの木(高さ2メートル)に蜂球となりましたが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2156025171856045894.jpeg"]

待ち箱の探索蜂も増えてるし、後学の為と自然の成り行きに任せます。

いやぁー、女王も見れたし興奮してます\(*⌒0⌒)b♪

コメント13件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/15

ロロパパさん こんにちは

いよいよシーズンインですね。自然入居と自然入居待機中いずれも良いですね。しかも女王様にお目にかかれたとのこと、本日は良いことづくめですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/15

ACJ38さん

こんにちは!(^^)d

ホントにびっくり

こそこそっと巣箱に入って行きました。

感激です。

待機中の母親群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14066299061389309616.jpeg"]

あなたの真似をしてみました(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/15

捕獲おめでとうございます

ほぼ自然入居ですね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/15

ロロパパさん

初めてのスキンシップはいかがでしたか?ぜひとも感想をお願いいたします。スキンシップしておくと可愛さが倍増し、おとなしい群になってくれること請け合いです。ぜひ次回もチャレンジなさってみてください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

ロロパパさん、こんにちは。

1日で2群ですか!大忙しですね!(笑)

複数群の飼育してると、嬉しいけどそれがちょっと困りものですね…(((^_^;)

何処の群か判らなく成ったり、分蜂群が混ざってしまったり…

でも、タイミング良くズレてくれて良かったですね!

我が家も分蜂有りましたけど、今年は、集蜂箱に蜂球を作ってくれません。

集蜂箱ならすぐに、飼育に都合の良い場所に移動出来るのですけど、昨日、今日の捕獲は飛び回る蜂が多くて、移動のタイミングが難しいです。(((^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/15

ひろぼーさん

ありがとうございます(^^)d

何事も初めての事で不安もありましたが、何時までも入らないのでちょこっと手助けしてみました。

それにより初めての女王見れまので、ホント感動しました\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/15

ACJ38さん

スキンシップの感想ですか?

モゾモゾっとして温かでしたね。少し怖いって気もありました。でも、可愛いですね。

機会があれば是非にやりますよ。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/15

オタクの蜂飼いさん

お疲れ様です!(^^)d

入居待機群、入居完了しました。

蜂球が崩れだしたと思ったら一気でしたね。

何か、探索蜂も増えたと思った矢先に一気でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8400048205530005426.jpeg"]

蜂球を作った所へちゃっかりと秘密兵器をぶら下げてます(笑)

手前に見える巣箱に入居です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/15

オタクの蜂飼いさん

追伸です。

入居前の画像です。

蜂球と入居した待ち箱の位置関係です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16919034770044788328.jpeg"]

分かりますかね。

黒っぽく細長く撮れてるのが蜂球です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

ロロパパさん、蜂球が虎視眈々と巣箱を狙ってますね!

それにしても、自然入居率100%ですか⁉️

凄いですねぇ!

私の巣箱は、なかなか自然に入ってくれないです…(笑)

巣落ち防止棒のが悪いのか、巣門が悪いのか、それとも蘭の置き方が悪いのか…

でも、強制入居も悪い事ばかりではなくて、女王蜂を確認する事がけっこうありますよ!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/15

オタクの蜂飼いさん

私に伝えたい事、凄く分かります。

何事も経験に勝る物無しです!

今日は生まれて初めて半分強制入居で女王蜂も見ましたからね(*⌒∇⌒*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

追記です。

ロロパパさん、自宅群だけで無く自然群からの入居も有るようですが、過密飼育で健康状態のよく判らない群を飼育場所に受け入れる時は、充分に注意して下さいね!

分蜂群と一緒に厄介な物迄、受け入れ無いようにです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/15

オタクの蜂飼いさん

分かりました!

今春は、落ち着けば先ずは全群にメントール予防と致します。

時間の許す出来る限りの観察も致します。

まだまだ経験浅いド素人ですのでこれからも宜しくお願いします(*⌒∇⌒*)

投稿中