ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの葉っぱの日焼け……

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 4/11 , 閲覧 749

長く部屋に置いてたキンリョウヘン

急にお外暮らしとなったので日焼け?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1272232933797995970.jpeg"]

今年よりミスマフェット、デボニアナム、フォアゴットンフルーツもあり

こりゃいかんと言う事で大急ぎで誘引蘭専用日除け防止棚を制作してみました。

遮光率50%


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5079543868115203899.jpeg"]

制作時間、約40分

こんな物で如何でしょうか(*⌒∇⌒*)

コメント7件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/11

ロロパパさん こんばんは

真夏の直射日光には70%か50%二枚重ねがオススメです。

私はこうしてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11070541553744360588.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/11

ロロパパさん、今晩は。

最近、暖かかく成ったと思ったら、急に冷え込んだりで我が家のキンリョウヘンは屋内と野外を行ったり来たりしてます。(^_^)

日焼け⁉️霜焼け⁉️ 大事なキンリョウヘンですから美しいエメラルドグリーンの葉っぱでいて欲しいですね。

我が家も、フォアゴットンフルーツは日焼けでミスマフェットは肥料不足か⁉️ 葉っぱが、黄色っぽく成ってます。((T_T))

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/11

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

ありがとうございます(^^)d

明日にでも直ぐに二枚重ね作戦に切り替えます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/11

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

過保護は為になりませんよ!(笑)

色々調べた結果、私の判断は……日焼け?ですね。

我が家の金髪達は……

過保護です……(爆)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5240244392363237565.jpeg"]
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 4/12

ロロパパさん、たかちゃんマンさん、両方とも壁際においていますが、これは南向きの壁であれば、遮光ネットをかけてあっても置いてあるわきの壁からの熱気が流れてくるので最悪の場所です。

壁から2~3メートルは離して(前に出して)棚の上におくのがいいです。そうすれば50パーセント遮光のネットでも遮光しすぎくらいになります。キンリョウヘンは高い木の枝に着生して育つランなので風通しのいい場所でなければなりません

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/13

T.Y13さん

おはようございます(^^)d

我が家はこれで北向になります。

今の時期では壁際は朝から夕方まで殆ど壁が邪魔して日が当たりません。

横棒になってる所に鉢を差し込む様にと思ってます。

下に金網がありますが鉢の底がそこから10センチ位浮いた状態になります。

如何でしょうか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 4/15

北向きならそのままで大丈夫でしょう、日除けネットもない方がいいです。

投稿中