ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
土曜日に第一分蜂したんだって!話しを聞きました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 4/22 , 閲覧 325

2019年4月22日 晴れ気温夕方16℃ 週一内検 休耕田荒起し 山菜採り

蜂場に行くと、知人が話しをしてくれました。大きな羽音と蜂球が出来ていた話し、もう蜂球はありません。週一しか通えない飼育人の悲しさで身にしみました。蜂は相変わらず活発に出入りしています、雄蜂がかなり混じってます。次の分蜂は25日くらいか??自然入居を期待するばかりですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/305293535173208606.jpeg"]

底板にはまだ雄蓋が落ちてます。

[uploaded-video="bb6aa0c0650511e98e84752b60bcb002"]

活発な蜂達、雄蜂も肉眼では確認できました。

それにしても、分蜂を体験できなかった事が残念です。また、なぜすぐに連絡してもらえなかったかが悔やまれます。今度はすぐに連絡もらえるようお願いしました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11008136570196329118.jpeg"]

ビービーツリー苗が若葉をつけました、20本あります。(これも越冬しました)

今日も忙しい1日でした、山菜採り(ワラビ)大量に取れました、タケノコ5本も含め妻の後処理がたいへんです。(妻に感謝!)

コメント5件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 4/22

追伸

分蜂時の蜂球写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3888550789613017725.jpeg"]

第一分蜂でも小さい方かな?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

ハニービー2さん、第1分蜂が出てから第2分蜂が出るまでには約1週間あるようですから

次回はゴールデンウィークになります。∴観察と収容できますね!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 4/22

ハッチ@宮崎さん こんばんわ

分蜂は20日の土曜日でした。写真まで撮ったのに連絡もらえず・・トホホです。来週末は毎日通いたいですが連休中も仕事が入ってます(工場設備の改修)なんとか分蜂に立ち会いたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/23

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。残念でしたね。自分の山荘群は待ち受け巣箱は30m以上離れたところでログハウスの反対側に置いたのが一番入居しますね。近くでも入居が有るという人も居ますが、かなり外した方が入居の確率が上がると思います。今5個の待ち受け巣箱を置いていますが探索蜂が3箱の出入りしていますが、皆同じ群の探索蜂で1カ所決めたら他の2箇所にも探索蜂は居なくなりますよ。頑張って下さい。ミツバチも雄蓋を片付けて感心ですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 4/23

onigawaraさん、ありがとうございます。

待ち箱は、元巣の左3mに1個と右10mに1個、さらに前方40mで10mほど下方になりますか実家に1個の合計3個が設置してあります。(実家は山間の段々地(畑)で、上から順に梅畑(蜂場)、菜園畑、実家と3段の土地で飼育してます)

今回の分蜂移動ルートを参考にして待ち受け箱の場所を変更(追加?)してみようと考えております。

onigawaraさんの、5群自然入居はすごいですね。経験値の違いででしょうが早くonigawaraさんの様になりたいです。

投稿中