ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ対策を早めにしましょう!

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 8/6 , 閲覧 429

今年は暑いせいかスズメバチも早くから活発に活動しているようです、今朝1匹タモで捕まえて粘着板に付けておいたところ夕には5匹になっていました。オオスズメバチに間違いないと思います、皆さん早めの対策をした方が良いと思います。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/6

台風通過後は、台風中は餌採りに行けずに閉じ込められ、極度の餌不足となっている筈なので、

一ヵ所に大量の餌があるミツバチを含む社会性蜂の巣が狙われることになるので、

タブロンさん Good job! です(^^)

トトロのマーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 8/7

タブロンさん今晩は。今年は、異常にスズメ蜂が多いですよね。未だ黄色スズメ蜂が巣箱に来襲し、蜂さん達も逆襲、自分も毎日、網にて捕獲。その中にチラホラとスズメ蜂の小さい型の奴がやって来ています。ペットボトルにもスズメ蜂が何匹か入っています。次回、捕獲したらペッタンコに確定ですね(^_^;)

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/7

皆さんお返事ありがとうございます、岐阜羽島は台風の直撃に合いそうなので、まずは巣の倒壊の危険性の方を祈るしかないです・・・南無南無

ぺったんこはオオスズメバチにしか効果はないはずですが、そのほかのスズメバチは巣門を狭くしておけば壊滅することはほぼないのでご安心ください。西洋蜜蜂も飼っていますがそちらの方はすでに対策はしてあるので昨年のように群れが全滅することはないと・お・も・い・ま・す。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 8/8

ダブロンさん お早う御座います。そうですね ペッタンコはオオスズメバチが主体ですが、黄色スズメバチも張り付くときもありますがオオスズメバチが一番の効果ですね。台風はハッチさんがビービーツリーを切られてうまく対策していますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/8

ダブロンさんこの地方台風の影響が何にもなく良かったdすね。


ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/8

巣箱の倒壊はありませんでした、これからはスズメバチ対策に専念できます。

投稿中