ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂が来てくれない様子です。

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2019 4/27 , 閲覧 228

現在4か所に設置し、誘引剤はルアー、キンリョウヘン、蜜蝋です。

キンリョウヘンは去年の12月に2株入手し、10日ほど前から咲いています。

切り花にして待ち箱に設置しました。

待ち箱設置場所付近は、数年前には分蜂情報もあったようですが、蜂が減っているようでもあり、今現在近くに元巣があるかどうかも解りません。

数キロ離れた公園には自然巣があるらしいのですが、待ち箱の設置は不可能なので、歯がゆい思いでいます。

自宅に設置している1つには、全く来ていないようなので、GWに脈のありそうな場所へ可能ならば移動したいと思っています。

3月半ばから設置を始めましたが、刻々と時間だけが過ぎていき焦ります。

コメント2件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 4/27

はにこさん、こんにちわ

箱を設置している周辺に日本ミツバチは生息して居そうですか?半径2Km以内に生息して居なければミツバチは来ません。(生息+分蜂が条件です)

生息は自然群、飼育群のどちらでもかまいません。前年の夏~秋に日本ミツバチの訪花を確認して生息を確認します。また、飛び去る方向で方角も確認できます。

今期の捕獲を望むのであれば、グーグルマップ等で周辺地形を見て、大木や森のある場所(公園、寺、神社、墓地など)の近くに箱を移動して見ては如何でしょうか?

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 4/27

ハニービー2さん こんばんは。

コメントありがとうございます。

実はこの10日間で2箱移動した所です。

移動先の近くに把握しているだけでも3軒のセイヨウミツバチの養蜂家がいて、そこで「日本蜜蜂いるよ」とは聞きましたが、最近蜂にとっての状況はあまり良くないとも話していました。

私の主戦場では蜂がもしかしたらいなくなっているかも。。という感じではありますが、GWに墓地に置けるか、箱を持って見に行こうと思っています。

また、自宅周辺では驚くほど蜂を見かけないのです。

見かけたとしても、セイヨウミツバチ(3月に近所の畑で導入)なので、地域の日本蜜蜂を増やせたらなあと思う次第です。

投稿中