ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分蜂保護群に女王蜂居ました。良く飛びますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 4/29 , 閲覧 228

27日に保護した分蜂群の女王蜂ですが昨日は見つけられませんでしたが今日は確認出来ました。小柄で未交尾女王蜂らしい小さなお腹です。これは探すの難しい納得です。このチャンスにマーク入れようとクリップで捕え保定器に入れようとしたら飛びました。深追いは止めましょうね。行方は不明ですが直ぐに巣箱に戻ってると思います。女王蜂移入時には飛ばさない様にと読みますがその通りです。未交尾女王蜂は身軽、小型は更に飛びますね。蓋して暫く見てましたが飛行する様子は見られませんでした。次の天気の良い日にはオリエンテーションフライトの姿や交尾飛行の出入り見られるかと粘りそう。

保護群は角白マーク。よその巣箱に入らないでね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4734197508632113468.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

処女心を察して心静かに交尾完了を待ちましょう(`_´メ)

腹部や羽は未交尾王には特に大切なので保定器は勿論のこと追い回すことも避けなければなりません。

完全な女王になる前の不安定期に働き蜂たちに疑いの念を懐かせたら排除される危険性大です⚠️!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/29

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

此れからはそうします。捕獲も保定も危険です。排除の事は考えてませんでした。有るんですね。

無王群と有王群、守備力の違いでも分かる気がします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

交了確認できたら落ち着いた動作で威風堂々君臨なさいます。カーニオラン系を除いては飛び立つことなくなりますので、それからで!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/30

これだけ逃げ回るのは初めて。直ぐに枠の隙間などに潜ったり裏に回る。見つけられないの当然に思える。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

色はどうですか?

働き蜂っぽかったですか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/30

働き蜂の色とは違った様に記憶してます。色は暗かったです。女王蜂のイメージのまま働き蜂の大きさ。太陽光で脚色が目立ちました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

交尾後の変貌振りが楽しみな個体です(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/30

ですね、楽しみにします。

投稿中