ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂するも集合板に集まらず四苦八苦しました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2019 5/1 , 閲覧 325

4月13日に雄蜂が飛んでいるのを確認して以来、今日で18日目にやっと分蜂しました。

午後12時30分の事でした。

多数ある集合板に集合せずに植木に蜂球を作ってしまいネットに入れるのに四苦八苦でした。

この場所は、警戒していたのですが忙しさのあまり集合板を付けるのが延び延びになっていました。集合板は、沢山他に取り付け用意していたのですが、まさか!でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4129529981390420544.jpeg"]

細い枝が何本もあり、枝の奥まで蜂達が入っていましたので一度では取り切れず

女王蜂が最初にネットに入ったかが分からず、中々ネットから上に上がって行かず

元の場所に小さく蜂球を作っては手ですくいを何度も繰り返し、多少は元巣に戻っていく蜂もいましたが何とか巣箱に収めることができました。

コメント1件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/1

今晩は、女王達が捕獲ネットに入り、捕獲ネット(肥料袋)の蜂群が目的の巣箱の入るのかどうかは、いつもドキドキしています。これまでの経験ですが捕獲後、女王が巣箱に入ると、残っている蜂群はいっせいに女王のいる場所に向かいます、残っている蜂達の動きを観察すると、今まで、ぼ~~~としていた、蜂達がいっせいに移動を始めるのを観察出来ると思います。

これと反対の動きも経験していますが、分蜂群塊を強制捕獲するときは、分蜂群の塊の中心に女王がいます、女王に強制的に巣箱に入ってもらいます、素手でも良いですし、薄いゴム手袋、厚手の手袋何でも良いです(笑) 私は横着になって、素手ばかりです、何度も繰り返して、そっとすくって分蜂群を切り離して、女王を巣箱にと取り組んでいます、が、ブスブス刺される事もたまにあります(笑、笑)

分蜂群の蜂球の近くで、捕獲箱を用意して強制捕獲が理想です、離れたところで分蜂群を捕獲すると、残っている蜂達の分蜂箱への捕獲は難しくなります(近くであれば、10分程度で、残っている分蜂群達は巣箱に入ります)

投稿中