ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日に続き連日の分蜂です。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2019 5/2 , 閲覧 400

昨日に続き連日の分蜂です。

昨日は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12567480498035489187.jpeg"]


こんな感じで蜂球を作り枝の中まで蜂達が入っていたので捕獲するのに苦労しました。

そこで急遽


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7712191169766379434.jpeg"]

蜂球を作った場所とその上の枝に集合板を取り付けました。

しかし、なんと蜂球を集合板が無い矢印の枝に作ってしまいました。

またネットに収めるのに一苦労でした。

何のために集合板を付けたのか、意味ないじゃん!集合板に何で集まらないと思いました。

明日は矢印の枝に違う集合板を付ける予定です。

+1

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

私が今日立ち会った分蜂は、前に蜂球ができたところに付けた集合板と、木蓮の枝(おととい分蜂球ができたところ)に別れて蜂球を作りました

少しすると、集合板の球が崩れ、木蓮の枝に落ち着きました

私が作った集合板(ルアーつき)は、木蓮の枝に負けました

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 5/2

ルアー付きの集合板でもダメでしたか。

今日の分蜂時は、やはり一枚の板と異なり小枝が密集していたので大小の蜂球が並んで2個でき良く観察していると大きい方に女王蜂が見えたので大きい方を集中的に捕獲しました。

蜜蜂の気持ちは良く分かりませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

windy172002さん

本当に蜜蜂の気持ちはわかりません

3月中頃、待ち箱を3つ設置してましたが、探索蜂は1~5匹までの間でした

4月まで自然入居はなく、4月に待ち箱を50センチ~1メートル動かしたとたんに、探索蜂がたくさんに増えて、自然入居に至りました

日当たり通気などほとんど変わらないのに、どういう違いで気に入るのか、よくわかりません

投稿中