ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ナニワイバラにて『影だけなら女王蜂なのに』と呟くセイヨウミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 5/9 , 閲覧 224

近隣のナニワイバラ生垣にはセイヨウミツバチの羽音が響き渡っていました。ナニワイバラでは花蜜を収集するミツバチと花粉を収集するミツバチの両者が確認できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17569346562210125240.jpeg"]

花の名前:ナニワイバラ

撮影機材:スマホ(iPhone 6s)  f/2.2 1/5128 ISO-25

撮影日時:2019.05.02 11:58

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/9

マサに影は女王蜂のごとし!

今回もお見事なショットです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/9

西洋ミツバチの内検を代行している蜂友さん宅の薔薇が満開でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14960949174954203793.jpeg"]

凄く香りがいいので暫く見ていましたが一匹の蜜蜂も訪れることありませんでした(*_*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/9

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ナニワイバラは普通のバラよりも花弁が少ないので訪花し易いようです。西洋ミツバチの羽音が凄まじく大袈裟かも知れませんが開花中の花の1/3に訪花しているほどでした。一方、日本ミツバチの姿は全く確認できませんでした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 5/9

こんばんは~^^

ナニワイバラの花期はほぼ終わりましたが今年はミツバチの姿は見かけなかったです。

オールドローズにはミツバチが訪花するものが多いみたいですね。

先日フロリバンダ系のマスケラードという品種のバラを買ってきたんですが花蜂が何度か来ていましたのでミツバチの訪花も大いに期待できます^^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/9

T.N11さん こんばんは

おっしゃる通りオールドローズには訪花が目立つように思います。庭に移植した野ばらが良い香りを放っていますがこれには訪花していません。

マスケラードへの訪花画像を楽しみにしています。私もフロリバンダ系では珍しい芳香性のフリージアが好きで育てています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/9

ACJ38さん

「影だけなら女王蜂なのに」 やっと意味が解りました、観察力弱いです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/9

hidesaさん こんばんは

撮影中に思いつくままのタイトルをつけています。ついつい言葉遊びが過ぎて難解になりがちで申し訳ありません。

投稿中