ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この 茶色の クリーム状の物は なんでしょうか?

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2019 5/14 , 閲覧 587


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8593474586083364414.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15575240311727011347.jpeg"]

隣に家か建ち    引っ越してこられて  二週位になりますが  一度だけ顔があって ご挨拶ができました。若い方で小さい 三人のお子さんがおられ、 感じの良い 方でした。共働きでお子さんも保育園のようで外で遊んでいる所は見たことはありません。今日 外から帰宅して 気づいたのですが  このようなものが  乗せてありました。虫などの駆除剤でしょうか?右上すだれの所に  巣箱を置いています。蜂さんの方向が南になりますので  お隣の方にはあまり飛んでは行っていないと思うのですがー。先日、面布を被って 中の掃除をしたので危険だと思われたのかもしれません。   気になります。  蜂蜜持参で  危険はないことを 説明に 行ったが 良いでしょうね。

コメント12件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

こんにちは(^_^)/  お隣さんならば、間違いなく説明はしておくべきだと思いますね(^_^)/   知らない方から見ると蜂は蜂なので刺すですから(^_^)/  私の様な田舎でも敬遠される方が沢山いますので、揉める前に説明はしておくべきですね(/_;)/~~

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

びーちゃん さん、こんにちは。ハチよけにしては大げさすぎませんか。小さなお子さんも居てるようですし、説明兼ねてお隣さんのお休みの日にて゛もご挨拶したほうがよろしいかも。追伸、何か臭いはしますか。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/14

オッサンハッチーさん

私もそう思っていましたが  つい のびのびになってしまいました。早速行って説明してきたいと 思いました。隣にもう一軒 建ち始めましたので そこにも  早めに説明に行って来ます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

びーちゃんさん。それが無難だと思いますね(^_^)/  しかしそのクリーム状の物は何でしょうね?    殺虫剤では無いと思いますが?   気にはなるところですね(/_;)/~~

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/14

J&Hさん

匂いを嗅でみましたが  無臭でした。直径が 6センチで  4個  置いてあります。  早速今夜にでも !と思いましたが  ちょっと 間を 置いて  土曜日にご挨拶に伺うことに しました。ありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/14

オッサンハッチーさん

アドバイス ありがとうございました。オッサンハッチーさんも  ご存知無いのですね。なんだろうと 気になります。  幸い家の 南側は空家ですし 今回の 分蜂の時も    キンリョウヘンやルアーの位置で  我が家の庭の中を飛び回りました。これからも  これらの吸引力を 利用していきたいと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

ピーちゃんさん、無臭でしたか、何でしょうね、ご挨拶の時にでもお尋ねください、こちらも知りたいです。我が家の近所には10匹位猫を飼っていまして、遊びに来るだけでしたら良いのですが、糞はするわ植木鉢は倒されるわで猫よけように柑橘類の香りをさせると効き目があると聞き、ミカンの皮を所々に置いてます、無いときには台所用オレンジ洗剤をペットボトルの蓋に少し入れてあちこちに置いてます。1週間位は効き目がありますね、そしてまた新しい液を追加します。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/14

J&Hさん

私も 近所に猫を 外で飼っている方がおられますので  糞で悩んでいます。一度 そこで糞をすると そこが トイレになって 何度もするので困ってしまいますね。  又種を蒔いた所でも 掘ってやりますので   薔薇の枝を  乗せたりネットを張ったりと 手間がかかっていましたが  柑橘類の香りが 効くのですね。試してみます。

ご挨拶に行ってた時に なんなのか 聞いてみますね。分かりましたらご報告致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/15

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何か困った事になって来ましたね。今からは夜も暖かくなるので電気の光に誘われて窓ガラスに飛んできますので、1群置いている横が自分の寝室ですのでちょっと用があり電気をつけるとすぐにミツバチが飛んでくるのでカーテンで遮断したりしています。家が無かったところに急に建つと心配ですね。様子を見て、頑張って下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/15

onigawaraさん

今までは  木が鬱蒼として  とても良い環境でしたし  旧家なので このまま、継いでいかれと思って いましたので 思いがけない 変化でした。共働きで夜しか居られませんから  分蜂の時も不在でした。  新興住宅地は  ほとんど共働きで   昼間は静かですね〜  近々 お宅をお伺いして夜などの様子を聞いてみますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/15

びーちゃんさん 電気を着けたらミツバチが来るとかは、言わない方が良いと思います。何の虫でも電気には寄るので気にしなくても良いと思います。太陽が昇れば居なくなるのですから、知らないなら良い言う事も有りますので。自分がコメントを書いたのでご心配をされていると思いますが、普通通りの対応で良いと思われます。すみませんでした。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/15

onigawaraさん

いえいえ、ご親切に 教えて下さり ありがとうございました。はい 、了解致しました。^^ちょうど 五月の初めに スムシの予防を兼ねて 採蜜しましたので  それを持って行きたいと思います。

ー普通どうりの対応ーですね!アドバイス 感謝致します。

投稿中