ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブの 採蜜の見学に 行ってきました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2019 5/23 , 閲覧 610


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2126808116299285942.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2918554215916105842.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3045154357922938836.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/923780993273786418.jpeg"]

ここは  小高い山の中で  周りは  木が茂っています。フローハイブの中には  蜜がたっぷり入っていました。      まずコックを 緩めます。すると垂れ蜜状の  透き通った蜜が  流れ出してきました。

ちょっとアクシデントも有りましたが   ご愛嬌、  十分たらずに  5リットルもの蜜が採取できました。下の蜂さんの写真は  採蜜時に 縁に着いた蜜を 空になった所に 早速 運び込んでいる様子です。

早速味わってみましたら、ほんのりと 桜の風味がして とても豊な味わいでした。初めてのハイブローの採取蜜の見学、楽しかったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14839731426854437866.jpeg"]

コメント17件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/23

ぴーちゃんさん、もちろんこれは西洋さんですよね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/23

J&Hさん

いいえ!れっきとした日本蜜蜂さんですよ^^

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/23

ぴーちゃんさんこんにちは

めちゃくちゃ食いつきましたよ~~日本ミツバチでもできるんですか?

やってみたいですね~

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/23

ハートピースさん

是非ともお試し下さい。二、三か月で  また一杯溜まるそうです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/23

ぴーちゃんさん、それ!ほんとうですか、すごいしゃないですか。ぜひ、ノウハウを公開していただけるものならお願いしたいものです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/23

びーちゃんさん 凄く良い経験をなされましたね。最後にはフローハイブになりそうですね。今此方では養蜂で生活をしている人と、日本ミツバチを趣味で置いている人との、問題が、盗蜜の関係ですね。非常に難しくなってきていますね。頑張って下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/23

私自身日本みつばちでのフローハイヴ飼育管理がうまくいってなかった分興味があります!

投稿とても参考になります(^^)/

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/23

J&Hさん

この作業をしている方が  外国のフローハイブを日本蜜蜂に会うよいに改良された方です。この方に説明して頂けるように  蜂友さんをとうしてお願いしょうと思っています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/23

onigawaraさん

はい、これは 楽だと思いました。ちょっとした  ポイントを掴むことも必要なようです。あっというまに 五リットル採蜜出来ました!

おっしゃる通りです。パイの奪い合いにならなければ いいですが!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/23

ハッチ@宮崎さん

参考になりましたでしょうか!初心者の私 が  少しお役にたつことが出来て嬉しいです。東京の 出版社の方がこられて  採蜜の様子を 撮影されました。本にして出版される計画も あるようです。8ちゃんねる?にも出るようです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/24

J&Hさん

出版社の方が  来ておられて様子を 撮影しておられました。10月に本が出るようですし

12月にはDVDが 出るようです。その後もしかしたら ネットに載るかもしれません。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/24

びーちゃんさん、貴重な情報ありがとうございます。改良の余地はあるにせよ、ニホンミツバチでもフローハイブがうまくいっているのでしょうね。とにかく楽しみにお待ちしています。こちらも実際にやってみたいですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 5/24

フローファイブで心配なのは薄い蜜を採ってしまわないかと云う事で、薄い蜜は一週間もすると腐敗して表面から変色して味が変わってくるのでその判断はどのようにしているのでしょうか

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/24

T.Y13さん

フローハイブでの蜜は 薄い蜜を採蜜する可能性が  高いのですか?お詳しいですね。私は   フローハイブの蜜の濃度などに関しては  無知です。

10月頃に  出版されるようですから  そこにそれらについても 触れてあるのではないでしょうか。無責任な解答で  すみません。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/24

T.Y13さん

糖度計で測定されたら78度でした。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/25

T.Y13さんへ

薄い蜜の件ですが!!『ミード』ハチミツ酒を作りましたし、作り方再度見るとハチミツ125g水375gドライイースト2gとありますがかなり薄いですよ!!そして、醗酵します。(昔の昔その昔ヨーロッパはドライイースト無しで新婚嫁さんの仕事がハニー酒作りでした!!蜜月ハネムーンの語源です)

蜜の糖度77度以下では自然醗酵します、ハチミツでもブクブク泡が出るのは糖度が低いと思われます。でも食べれます美味しいですよ~。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/27

T.Y13さんへ

5月25日の薄い蜜は一週間すると変色の件、失礼しました。今日探し物で5~4年前の蜜が出て来ました!!(3年前の地震後の山積みの未整理の箱の中から出て来ました)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3526073561095836514.jpeg"]

右の小瓶は結晶はあるものの変化無し、蜜入りの巣も変化無し(グリーン蓋)左の大きい瓶3本は色代わりです。糖度は知人に糖度計借りることにします、味見はまだですが3本はサラサラしていて勇気出ません!!

T.Y13さん大変失礼いたしました。

投稿中