ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
噂には聞いていましたが 初めて見た 丸洞と 巣枠式に感動!

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2019 5/23 , 閲覧 330

蜂友さんのお宅で  見せて頂きました。蜂友さんのご親戚の方の製作で 何十年の 大ベテランさんです。

巣枠式も 経験から 色々な 秘訣が   詰まっていました。私が一番  素晴らしいと思ったのは、 蜂さんを飛び回らさせずに  自在に分蜂させることができる 所でした。

素晴らしい!!是非とも欲しいです。 お暇な時に  製作してくださる様に  お願いしてきました。長年の経験から 蜂さんは 飼い主の声を 覚えていて声かけをすると 出て来るとのこと、犬と 同等の知恵があるそうです。

分蜂のときはいつでも東南の方向から 来るとも言われました。そういえば  私の所もそうでした。貴重なお話をお聞きすることが出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4487354894632334999.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9053773495562963953.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15346004346736143777.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5469430736215283303.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/23

びーちゃんさん お疲れ様です。1回は単枠式とかに行くのが普通ですが、最後には重箱に戻りますよ。しかしびーちゃんさんは楽しんでください。蜂洞は自分も流されてしまったので、次を考えて乾燥させています。頑張って下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/23

onigawaraさん。

そういうものでしょうね。 なんでも原点に戻るといいますからね〜

私は巣枠式とか蜂洞とかは  ネットでしか知りませんので

見た時は  凄い  やってみたいと思いました。 onigawaさんも次にむかって

着実に進んでおられるますねー

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/24

びーちゃんさん

onigawaraさん    スペルや言葉のミスがいっぱいで  失礼致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/24

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。全然気になりませんので、問題なしですよ。是からも日記お待ちしています。

投稿中