ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ぜんぜん、いらっしゃらないので。。。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2019 5/17 , 閲覧 234

もう、今年の入居は、諦めてます。

なので、暇なので、底板をカスタマイズしました。

底板に穴を空けて、下から撮影出来るようにして、その上にスライド式の板を付けました。

これで、お掃除が楽になり、観察も出来るようにになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6529024428427327795.jpeg"]

下から撮影した画像です。⬇


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14298231391446334114.jpeg"]

まぁ、合格かな???

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/17

今年の待ち受け巣箱ですか?簀の子には蜜蝋は塗布していますか?中は焼かないです。自分は軽く炙って菌類を殺す感じですね。まだ分蜂の可能性は有ると思います。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/17

こんにちわ^^。onigawaraさんのおっしゃる通り蜜蠟が塗っていないように見えます。入居後の巣箱はスムシ退治を兼ねてあぶりますが。

夏分蜂もあるし 巣落ちで逃去もありますし、ゆったり構えてくださりませ^^。

一昨日の、検索蜂は昨日からピタリとこなくなりましたTT。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/17

onigawaraさん

コメントありがとうございます。

そういえば、蜜蝋を塗った後、簀の子の上の空間がなかったので、裏返しました。

忘れてました。。。汗)

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/17

見るだけクラブ@@さん

お世話になっています。

最近、ミツバチさんが、まったくいません。

ハナアブとクマバチとアシナガバチばかり。。。

もう、巣箱カスタマイズに励みます。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2019 5/19

syufuziziさん初めて

自分も同じでした待ち箱を置いてルアーも付いてはじめは探査バチが来るのですがそのうちぜんぜん来なくなり二週間、あきらめていたところ昨日様子見に行ったところ2日まで何もこなかったのにいまは、かなりの数のハチが来ていました。まだ不安ですがうれしかった。 いつ来るかわからないのでまだ飽きらめないで頑張ってください! きっと来ます。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/19

Sisimaruさん

コメントありがとうございます。

先日、蜂友先輩に自宅の巣箱周辺の環境を見ていただいたのですが、「私だったら、ここで育てない!」と言われちゃいました。泣)

裏庭の空き地に、大量の強い除草剤が使用されているようで、たとえ、よそから持ってきても、すぐに逃げてしまうだろうとのことでした。

今は、近所に環境の良い蜂場を探索中です。

蜂場となりそうなところのオーナーさんは、お年寄りが多いので、わかりやすいパンフも作成中です。(恥ずかしいので、非公開デス。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1301511939052042119.png"]


また、裏庭を管理しているおばあちゃんに、来年以降のために、「私が雑草を刈るから除草剤をまかないで!」と頼んでみる予定です。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/19

こんにちは^^。裏庭は今丸裸状態でしょうか?

それならグランドカバーになる植物を植えたらいかがでしょうか?

花も咲けば蜜源にもなります。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/19

見るだけクラブ@@さん

コメントありがとうございます。

裏庭は、メキシコの荒野のように、枯れ草がクルクルと飛び回っています。

うちのばあさんが、地主のおばあさんが、ジョウロで断念に除草剤をまいているのを春先に見たそうです。


で、昨日、蜂友先輩にそこを見て貰ったのですが、うちの狭い裏庭。毎年、分蜂時期に3群、4群と増えた時に、収集がつかなくなるというお話を聞きました。

なので、残念ですが、自宅の飼育を断念して、裏庭では、のんびりと花々に寄ってくるミツバチたちを眺めるだけにしょうと思います。

投稿中