ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年6月12日早朝定期内検!

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 6/12 , 閲覧 234

自宅群も昨日で8群となり、今日は、早朝より各群定期内検しました。

調子の良い群は投稿として面白くないと思いますので先ずは夏分蜂三回の2群から

6月6日B群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1429258231200960204.jpeg"]

本日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/604362759925941531.jpeg"]

がぁ~~~ん……

同じく夏分蜂三回のD群6月6日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2821856552496476589.jpeg"]

本日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12209559235998329227.jpeg"]

がぁ~~~ん②

あなた達大丈夫……( ̄ー ̄)

そして少し前より気になってた問題の越冬したC群

6月6日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14871793708648409401.jpeg"]

本日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7871278149871782092.jpeg"]

やはりね!

この群だけ内検時も凄い攻撃的でした。

私の見解では春分蜂後の女王の交代が上手く出来なかったのではと想像してます。

そして私が一番気にして愛おしく思ってる6月2日夏分蜂したF群6月6日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2638798724333300846.jpeg"]

今では花粉も多く持ち込んで子育て真っ最中で頑張ってます!

本日は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18050852687171251683.jpeg"]

減ってないので良い感じです。

昨日加わった1群は別に、後の越冬1群と今年入居2群はすこぶる調子良いですね。

問題は越冬C群……

6月20日近辺に採蜜も考えてますが、さてどうなりますか

あの感じでは私にも覚悟は出来てます( ̄ー ̄)

コメント4件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/12

ロロパパさん、おはようございます。

すごい夏分蜂の後ですね、重箱1個分くらいの蜂数減少でしょうか、D群本日の画像を拡大してみましたが8個くらいの王台ですかね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4665884226469799674.jpeg"]

なぜ、多くの夏分蜂なのでしょうかネ、貯蜜十分で花蜜豊富なために夏分蜂してるのでしょうか?  それにしても蜂数減少は痛手ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/12

ロロパパさん、おはようございます。

( ノД`)…夏分蜂後の巣箱…無惨ですね…直ぐに回復すると思いますが、蜜源豊富なこの時期には、強群を維持して巣脾をドンドン延ばし蜜をより多く溜め込んでおいて欲しいですね。

やがて来る、夏の蜜枯れの時期の前に。(((^_^;)

私も今朝巣箱内の写真を撮影して見ましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14631815890692854995.jpeg"]

私の、一番大事な丸洞群さん!(^-^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/12

ハニービー2さん

おはようございます!(^^)d

本当に痛いですよ。

やはり王台ですよね。私はまだまだ初心者なのでハッキリとは分かりませんでしたがひょっとしたらと思ってました。

まだ一つチビッ娘達が守ってる様なのがありますよね……

困ったちゃんです(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/12

オタクの蜂飼いさん

お疲れ様です!(^^)d

丸胴群、調子良さそうで何よりですね(*⌒∇⌒*)

我が家は夏分蜂と心配度99%の群がいますので心配事のオンパレードですよ(笑)

オタクの蜂飼いさんも夏分蜂で増群しましょうよ(((*≧艸≦)ププッ

投稿中