ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のチビッ娘達の水飲み場

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 6/18 , 閲覧 225

先日は白花、今日は睡蓮(赤花)が咲きました\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/760463898012725906.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7857750408308094947.jpeg"]

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/18

ロロパパさん スイレンという事はレンコンも入るのですか?

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 6/18

ロロパパさん

スイレン綺麗ですね~(*´ω`*)

たらいでも咲くんですね、驚きの活用法です!∑(OωO; )

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/18

onigawaraさん

レンコンは???どうなんでしょうか……( ´;゚;∀;゚;)

チビッ娘達の足場にと思い昨年4色の睡蓮を買ってみました。

今調べて見ますと、レンコンは蓮(ハス)だそうですよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/18

piyopiyoさん

こんにちは!(^^)d

これの方が睡蓮鉢よりお安いです(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16753511576828016774.jpeg"]

こんな感じで並べておりますよ\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/18

ロロパパさん、こんにちは。

スイレンも綺麗だけど、メダカが気になりました!(笑)

金魚も居るのかな⁉️(*´艸`*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/18

オタクの蜂飼いさん

お疲れ様です!(^^)d

金魚はいませんよ。こんな感じのメダカです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12313889342018142517.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1750306061981900988.jpeg"]

四個ある一つのタライは水替え用のタライなんですが、数日するとどうしてもボウフラがわきます。

そうすると、その中に五匹程引っ越ししてもらいます。ものの30分もすると、一匹もいなくなりますよ(*⌒∇⌒*)

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/19

ロロパパさん

おはようございます。水やり この方法がありますね 私はチビッ子たちに任せているので たぶん 水田の畔際で飲んでいるのではないかと思います。この月曜日に地域の多数の農家が水田用除草剤を入れました。その後、巣箱の周りで毎日10匹程度が死んでいました。アカリンダニかと疑いましたが、徘徊することなく 舌を出して死んでいましたので薬害を受けたのだと思います。

稲作農家が田植後に水田用除草剤を入れるのは、夏の炎天下のヒエなど水田雑草の草取りの大変さを思うと仕方がないことだと思います。その水を飲まないように清水を用意してあげることも大切だと感じました。自宅敷地内に数群いますが 薬害を受けていない群もいますので 多分群によって給水ポイントが違うのでしょう。

(参考)JAを通しての農薬指導は、稲への薬害防止のため「田植え後何日以後」とかコメへの残留防止のため「使用回数や収穫前何日前まで」のことだけです。生態系への影響の説明は全くありません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/19

てつさん

おはようございます!(^^)d

所がですね、昨年より設置してますが睡蓮の葉に乗って水を飲んでるのを見たのは今年に入って一回だけです(笑)

今朝定期内検持に、一群だけですが底板の上に昇天したチビッ娘が10匹程いました。

全て赤い舌を出してたので薬害である事は間違いないと思います。

季節的に除草剤かな?とも思ってますが、だからと言ってどうにもなりませんものね。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/19

ロロパパさん

こちらが 良かれと思ってしたことも チビッ娘には「何のこっちゃ」なのですね 浄化槽の排水溝に生えていた苔にとまって水を飲んでいるのを見ました。 ミネラル分があるのでしょうかね

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/19
[uploaded-video="2fbc3c40923811e9871abbb8746430f1"]


てつさん

昨年八月某ホテルの空き缶置き場です。

純粋日本ミツバチ百花蜜……

にわかに信じ難くなりますね(笑)

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/19

ロロパパさん

蜜蜂が反応するのは、この飲料は合成甘味料だけでなく 砂糖 ブドウ糖なども使っているのですかね? それともミネラル分ですかね?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/19

てつさん

たぶんですが……

糖分でしょうね(*⌒∇⌒*)

投稿中