ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての里山ハッチー 6月22日

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2019 6/22 , 閲覧 261
[uploaded-video="021ccf0094d811e9a64d73bf341f4372"]

今日は用事の帰りに寄って巣箱を見てみました。

お天気が悪いからみんなじっとしてますね〜

もう少し引いて全体を撮りたかったけど しばらく箱は足さない予定なので ちょっと近い状態です。

大所帯で狭そうだねぇ〜✨

ベテランの養蜂家の方とお話しさせて頂いて小さい箱の意味がよく分かりました。

次は小さめの箱にしたいです。

0

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/22

溢れんばかりの蜂数ですね!

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/22

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

こんなに過密で分蜂しないのでしょうかね〜?

巣が見えない〜

クリアーな蜜を採るのにいかに早く四隅の巣を充実させるかが大事とわかり ギリギリまで継箱しない事にしました。

とにかくいかに快適に夏を過ごしてもらうかが課題です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/23

ひろハッチさん

初めてまして。四隅の巣を充実させると クリアーな蜜が取れるのは何故なのでしょうか?

又ギリギリまで継箱をしないと 早く充実するのでしょうか?

小さい箱とは  箱自体が小さいということでしょうか?それとも団数が少ないのがいいということでしょうか?

質問ばかりですみません。凄く興味があります。

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/23

びーちゃんさん

はじめまして。私もまだ蜂さん入って2ヶ月のホヤホヤです。その間に運良くベテランの方数名の蜂を見せて頂きお話しできたのです。私もまだ採蜜までいってないのです 笑

きっとそれぞれの方のやり方と条件 環境 箱の形状でも考え方が違うと思いますが、、、

箱を採蜜で取った時に花粉と蜂の子が入っているとクリアーではなくなります。真ん中だけで4隅の巣が育たないと切った時に入ってしまうのでギリギリまで箱を継がず横に移動させて育ってない巣を育てさせるそうです。

びっくりしたのは伸びた巣は床には着かないそうです!下に空間がなければ横の短い巣を伸ばすそうです。

小さい箱とは縦横の内寸です。私のように大きいと採蜜まで充実させるのに時間もかかるし重いしいい事ないみたいです

今年の採蜜は無理かもーと継箱すぐじゃなくていいかもーがわかったのでちょっと様子見に行くのがのんびりになりました。

養蜂はそれぞれの方の哲学があって面白いなぁーと思います。

養蜂の多くの方と出会って色んな話を聞くといいよと言って頂いたのが良かったです。

投稿中