ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントールの容器?皆さんは何を使用しているのかな(-_-;ウーン

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2019 6/23 , 閲覧 374

今年の梅雨、もしかして空梅雨かな?と思っていたが、やっと午後になり降り出しました。こうなると、じっとして居れない私の性分(良いか悪いかは?)早速、以前から考えていた、メントールの容器。今飼育の5群。今年こそは、アカリンダ二の犠牲には、しないぞ。分蜂捕獲後、慎重に最初、5gからスタートし、減る具合を見ては順次増やしています。それぞれ場所により、差が付き、現在は10gが3ヶ所かな。メントールをスノコ上に置くわけですが、色々試行錯誤し、現在はプラスチックのシャーレ(茎90mm、高さ15mm)を使用していますが、蓋を色々考えましたが、やっと気に入った物が出来ました。シャーレですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8901900936650189896.jpeg"]

蓋を加工しました。中を、プラスチックのカッターで切り抜き


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5164340443732422745.jpeg"]

網を合わせて大きめに切り、ピタガンで貼り付け


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7956944733750692229.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12049908753627746115.jpeg"]

出来上がり、今回もピタガンが、私の様なせっかちな人間には、良い働きをしてくれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4852203796187367592.jpeg"]

コメント8件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/23

使うのは、小山さんが何時か照会された溶かして固めたものです。

それを、誘引ルーアの蓋やコンビニのアイスコーヒーの蓋の上に

置いています。おかじんさんに比べるとざっとしたものです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/23

kuniさん今日は。上側は、どうしているんですか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/23

例えばアイスコーヒのカップの蓋を上下逆におき、そこに固めた

メントールを置くだけです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/23

kuniさん有難う御座います。色々方法があるんですえ~

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/23

おかんじさん こんばんは、私は陶器の四角い皿に、ステン網をかぶせ、私のチームに配っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13409452259815329514.jpeg"]
おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/24

カッツアイさんお早う御座います。色々教えて頂き有難う御座いました。今の処、順調に飼育出来ています。私の入れ物は、丸いので最初、トリカルネットを丸く切って、蓋状にして入れたら、ちび達がその蓋を持ち上げ、全て撤去、底下に落ちていました。その為、しっかりと蓋をしなければならなく、シャーレの蓋に穴を空け、ネットを貼り付けた次第です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

おかんじさんこんにちは、そうですねシャレーは最高と思いますが。
ミツバチが入らないようにすることも大事です、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15020024158338509256.jpeg"]

網をまげてスライド式にしています
針金が刺さるのでコーキングで端を処理します。
蝋がついたりする場合バーナーで処理するのでステンレス網です

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/24

カッツアイさんいつもながら、細心の注意ですね(感心・・・)

投稿中