ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今年もいらっしゃいましたメンガタスズメガ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/26 , 閲覧 271

巣門前に落ちてましたが蜂に落とされたのかな。それとも行き倒れ?。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6914547993448917208.jpeg"]


全体は比較的綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17396932992487906812.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/26

私の巣箱下にも6/9にメンガタスズメの死骸を見付けました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10121803534667076607.jpeg"]

今年はまだ巣箱内であのセミみたいなミイラ死骸は発見していません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/26

ハッチ@宮崎さん、自分も3年前くらいの待ち箱で何故クマゼミが入るのかと思ったのがコレでした。入れないはずの大きさにビックリですね。

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/28

ネコマルさんの書き込み見て、こんな大きなのが中に居る事が有り得ると分かりました。6月15日内検したとき発見。底は金網、四面巣門で、何故❓なぜ❓でした。でも入れないと言うことは、中で成長したのでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9904610673522295524.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/28

いえいえ、不思議なことにこの蛾は入るんですよ、大野のジッちゃんさん(@_@;)

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/28

ハッチ@宮崎さん 本当ですか? 六ミリでどうして入ったのか2週間悩んでました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/28

大野のジッちゃんさん、

乾燥するとカラカラになって固そうなこの蛾も、生きてる段階ではもう少し弾力性に富んでいて、例えば喋の標本を作る際に捕らえた生きた喋の胸を押さえて気絶させる時など柔らかく感じると思いますが、それで若干狭めの巣門を通過するものと思います。

実際に侵入するところも観ましたが、ピィ~ピィ~と音を発して羽をバタつかせ蜂塊りの間を進んで行きました。時間が毎回暗くなってからの観察なので撮影には至っていませんが、みつばち側は羽で飛び散らされてもほぼ無抵抗に見えます(*_*)

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/28

そうですね 骨がないから体を変態させて侵入可能なんですね 納得しました

投稿中