ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風直撃までに・・・蜂を回収する

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 6/27 , 閲覧 401

巣落ちから5日目。

巣の中が今も暑いのは後から戻した巣板が巣門の際まであるからかもと思い、何枚か取り除こうと思っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1566701143303790163.jpeg"]

開けるとお世話真っ最中。

このままにする。

巣の外で籠城しているメンバー達が回収できないかトライ。(ぼたんさま、ありがとうございましたm(__)m)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16867170813095123625.jpeg"]

手では無理な量なので道具を作った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13917841020347681484.jpeg"]

段ボールに滑り止めをつけた。だけ。(^_^;)

回収開始

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13313972301263596191.jpeg"]

移した蜂を巣門に持っていくと・・・

[uploaded-video="a66bceb0988b11e981e3efeeae8ec728"]

あったーーー!!!入り口があったーーー!!!みんな、ぞろぞろ歩いてはいっていった。

採蜜の時に2段追加しているため、帰れなかったのかも。5日もかけてしまい、重ね重ね申し訳ない!

これを5回ほど繰り返した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10182577421000873592.jpeg"]


蜂が居たところには蜜蝋が付いていた中で作り出しているといいな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/952104321544912759.jpeg"]



外にいた蜂はほぼ回収できた。台風は風が強いらしいよ!中に居なね!

コメント4件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/27

nojiさま

先ずは入ってくれて安心しました。

蜂達が巣箱へ入って行く姿が喜んで早足になっている様で可愛らしく見えました、とっても健気ですね(´∇`)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

ぼたんさま、おはようございます!

また出ているようなのですが、数は減っているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16949754481832990996.jpeg"]

何度か繰り返しているうちに中に停まれる巣板ができてくるといいですね。

女王さまぁ!!!

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

おーッ!、(゜〇゜;)?????何故?

巣箱の中の上の方はどうなっているのでしょうね、そこに理由が有りそうです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

ぼたんさん、本当に春から蜂の数が多いんです(^_^;)あれだけの数がとまっていた巣板が今はないとなると、箱の中の壁だけでは全部の蜂が止まっていられないんだと思います。

巣箱の蓋に集まるのは簀子に空気が抜ける仕組みがあるので、そこから箱の上部にいる女王の匂いに集まっているのではないかと・・・希望的観測です。

出来る限り巣に戻していくうちに、新しい巣板もできて、あぶれ出てしまう子達が減っていくと思います。これも希望的観測です(^_^;)

投稿中