ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今の時期だけは 仲良しこよし!

いとしのハッチ 活動場所:宮城県
はじめまして ミツバチ飼育初心者です これから宜しくご指導下さい
投稿日:2019 6/29 , 閲覧 579

ケンポナシに 訪花中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/240762348320025346.jpeg"]

オオスズメバチが  我が物顔で蜜採取

クマバチやミツバチ達も 訪花してました

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/29

いとしのハッチさん お疲れ様です。ケンポナシは最高の蜜源ですね。

いとしのハッチ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 6/29

onigawaraさん

こんばんはです

地元の講習会(ニホンミツバチ)で 蜜源になる樹木の一つとして 何度となく聞いてたけど  どんな花が咲くのか  見るまでは 何度も ネットで調べたり 苗木を購入しようかとも 考えたり でも 庭の草取りをしてると ケンポナシの実と種の部分が落ちているから  近くには  ケンポナシの木が有る!と 確信はしてましたが  なかなか見つけることが出来なかったのです

でも 昨日 偶然に 見つけることが出来て  嬉しかったです  秋になったら 種を集めて 苗を育てようと思います

今は 挿し木ができるのか 判らないけど トライしている最中でーす

長文で  申し訳ございませんです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/29

いとしのハッチさん コンバンワ ケンポナシは本当に最高の蜜源ですね。ミツバチが一番好む樹木では無いでしょうか。挿し木で増やせるとは思いますが、自分は何の木でも実生をお勧めします。それは挿し木苗は杉の木を見れば分かりますが、台風が来て倒れているのは挿し木苗が多いですね。何故かというと、挿し木苗には直根が無いのですね。実生で育った山の杉の木は倒れるという事が少ないですね。直に根が伸びていますから、出来たら実生苗を育てて早めに定植されますと良いと思いました。頑張って下さい。

いとしのハッチ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 6/29

onigawaraさん

度々すみません⤵️⤵️

5月初めに ロシアンオリーブ(ヤナギバグミ)という花木に ミツバチ達が(和 洋)?訪花しているのを見て 枝を頂いて(無管理)根が出るまで水栽培し 2日前に 移植したばかりです

ミツバチ達が 集まる花木を収集して 蜜源を増やしていきたいと 思います

投稿中