ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
親蜂から引き継いだ長女蜂達

いとしのハッチ 活動場所:宮城県
はじめまして ミツバチ飼育初心者です これから宜しくご指導下さい
投稿日:2019 7/3 , 閲覧 381

タイトルの動画アップから  11日後の動画をアップします

静止画です↓4段重ね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18306404755933167623.jpeg"]
[uploaded-video="d8250af09d3311e986055fd34cbaf0ff"]

今日 5段目を継箱しました

一人での作業 さすがに 三段一度に 持ち上げるのは しんどかったです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9887988375841934216.jpeg"]

蜂さん達は お利口さん達ばかりで 5箱目を一度積み上げたけど 上下逆(巣落ち棒)の高さ 再度 やり直ししたけど  刺される事なく 無事に作業出来ました

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

いとしのハッチさん、こんにちは!

巣板が7枚にまで増え、採集蜂たちが盛んに収穫ダンスして活気あるいい蜂群ですね!!

いとしのハッチ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/3

ハッチ@宮崎さん  こんにちは✨❗️

巣板7枚 有るのですか! 巣板何枚有るのかも 判らず 飼育してました。これで 飼育していると 言えるのかなぁ?

この場を借りて 質問です  いつ頃 採蜜したら良いですか? ちなみに 4/22 自然入居 親蜂からの引き継ぎですけど  こちらの地域では お盆休み過ぎ頃と 聞いてます   5段重ねで ストップしたいと 思っています

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

いとしのハッチさん、

近隣地域で昔から飼育されてる方が言われている時期に収穫擂るのいいかと思います。

参考までに、

私の飼育場所では、越冬した群も春新たに入居した群もこの時期4段に達した巣箱から採蜜して一回り小さくし、巣板全体を蜂たちが覆い尽くせる様にしてスムシ害対策としています。

いとしのハッチ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/3

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます

5段が 限界と思います

地元の 先輩方に聞いて 採蜜時期を 検討して見ます

又 判らないことが有ったとき 質問させて頂きます

投稿中