ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
はじめまして〜初投稿です

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2019 7/1 , 閲覧 385

今年から養蜂を始めました。

周りは田んぼだらけですが去年の冬に枇杷の木の蜜蜂が飛んでいて、すごく気になって見ていたら…???黒い…蜜蜂ってこんなに黒いんだっけ?と少し調べら西洋蜜蜂ではなく日本蜜蜂だとのことそれも飼うことも可能とか…農薬とかで蜜蜂自体数が減ってるとか…これは微力ながら助けになるかな?ハチミツ少し分けてもらえたり出来るかな?と思い巣箱の作り方とか調べて今年、3月辺りから待ち箱設置してます。


今のところ全く入ってません(笑)インスタグラムで九州の方から色々手助けしてもらったりしました。本当にありがとうございます。もう、来年かな(・ัω・ั)今年は待ち箱作りと設置場所の選定、蜂友探し勉強に頑張ろうかなーと思います。

お友達募集中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1735275393695356944.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2294703579553321264.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16255026891816080948.jpeg"]

設置したほんの一部ですー

コメント4件

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2019 7/1

今晩は、なす爺です。宜しくお願いします。

良いところじゃないですか。羨ましいですね。

2枚目の写真でワン公の小屋の木の脇はどうなのですか?

今からでも巣箱置いても良いんじゃないですか!

適当に内外に蜜蝋塗って見て下さい。

これからは、逃亡した蜜蜂が入居するかもしれないので様子を見て下さい。今年は、6月以降で自然入居が4群有りました。

初心者同士で頑張りましょう。何かあったらメールでもいいよ!

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2019 7/1

なす爺さん コメントありがとうございますm(_ _)m

2枚目の場所には設置してあります。設置する前の写真を投稿してました(^o^;)

今の所、まだ3ヶ所は、残しておいてます。あまり日の出ている時間に帰宅出来ないので確認がおろそかですけど

自然入居めざして頑張りますᕙ( • ‿ • )ᕗありがとうございます。色々教えてもらうかもしれません。よろしくお願いします

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/2

良い場所だと思いますが・・・、何故入らないんでしょうね?

誘引剤(ルアー)無しでも、箱内の上面と入口付近に蜜蝋を塗布、そして更に箱内全面に蜜蝋精製時の煮出し汁を塗れば確率上がりますよ~!

この、煮出し汁を塗るのと塗らないのでは大きな差が出ます。(あくまで経験談)

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2019 7/2

テン&シマさん  コメントありがとうございます。

蜜蝋は、塗ってます。ですが精製時の煮汁が無いので塗ってはいません。

投稿中