ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
良かれと思っての給餌が・・・。可哀想なことしました

ウロボロス 活動場所:佐賀県
趣味の果樹栽培(特にスモモの受粉)のため、ミツバチに興味を持ちました。果樹は、苗を買うだけでなく、食べたことのない果物を見ると種まきして実生苗を育て…もっと読む
投稿日:2019 7/24 , 閲覧 380

雨が続いたので、6月19日に分蜂入居した弱小長女に、巣箱の中(底)で給餌しました。雨の中蜜集めにも出られないのか、ミツバチ達も喜んで(?)砂糖水を吸ってました。さらに、強群になってもらおうと、晴れた日も給餌を続けていたところ、先日、巣箱の周りが騒々しいなと思って箱の中を見ると、取っ組み合いのケンカしてました。30m離れた次女の群からの盗蜜のようでした。あとは、無残な死骸の山でした。安易な、給餌はするべきではないですね。ミツバチ達が可哀相で、反省しきりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13422108721120564594.jpeg"]

給餌前


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12306979935889040506.jpeg"]

(盗蜜中。中を覗いたところ)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8090059663581032931.jpeg"]

給餌後

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/24

誰でもする失敗ですね。給餌は上からしないとこういう事になりますね。底板の上からでは、西洋ミツバチが嗅ぎつけるのも早いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16261575379481740712.jpeg"]

砂糖水では無いですが、花粉ダンゴを巣箱の一番上から給餌しています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/24

あちゃー(>_<)  やっちゃいましたか(゜ロ゜)    下で給餌を与える時は夕方から翌朝に吸える分だけ与えますね(^_^)/  昼間の給餌は厳禁ですね(/_;)/~~ onigawaraさんが書いている様に昼間に給餌の時は最上段の簀の上で与えて下さいね(^_^)/

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/24

ウロボロスさん、今晩は。皆さんが言うように、一回は誰でもやる失敗談ですね。私も、何回もやっちゃいました。今は、カッツアイさんの教えで、「メントール」とか、給餌はスノコ上から行っています、是非スノコ上からの、給餌やって見て下さい。

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/25

onigawaraさんご苦労様です。ご紹介の花粉団子は自作ですか?写真ではキレイに作られ市販のようですが。ご教示よろしくお願いいたします。私はこの春から飼育挑戦してますが、逃亡やらで未だ空箱ですが、来年以降の参考にしてみたいと思います。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/25

ウロボロスさん  初めまして 私は飼育2年目です

最初の年 給餌の方法が分からず 底板の上で給餌して蜂ならぬ蟻に盗蜜されました。(笑) 弱小群に給餌するときは簀の子の上に空箱を一段置いてその中で簀の子の上給餌器を置き蓋をしています。匂いにつられて 他の巣の蜂が巣箱の周りに来た時には巣門を狭くし4,5匹が通過できるぐらいの幅にします。こうすれば少ない1,2匹の門番蜂でも防御できるようです。多分 狭い出入り口は働き蜂にはストレスでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/26

komasaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。花粉ダンゴはミツバチ用花粉で検索されると色々と出てきます。自分は熊谷養蜂場だったと記憶しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4845159019317569167.jpeg"]

このように周りだけに着けて是をラップでくるんで食べる分だけラップを剥いでいきます。そうしないと乾燥しすぎてカチカチになります。しかし今は給餌はしていません。蜂任せです。

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/26

onigawaraさんご教示ありがとうございました。検索結果よくわかりました。花粉ダンゴなるものまであるとは!皆さん、ハチの目線でいろいろ知恵を出されているのですね。ハチの飼育は無限ですね。私の師匠は梵天丸さんですが来年以降の飼育にいろいろ指導をいただき楽しく息長く挑戦して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿中