ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蟻の対処は済んだが、嫌になっちゃったんだね〜

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 7/29 , 閲覧 529

7/23  小さな蟻の巣を巣蓋の裏に作られ、対処したが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17937666178492457600.jpeg"]

1週間経った今日、9:35  分蜂のように乱舞

[uploaded-video="68a2bb50b1ab11e9a907632c1044ddcb"]

捕獲の準備に1、2分目を離した瞬間、乱舞していた蜂たちは蜂球を作ることもなく スーッ  と、いなくなってしまった。 逃去のようだ!     内検すると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14763791861392392931.jpeg"]

蜜の収集に出かけていた働き蜂が戻った数十匹が残るのみです。分蜂と違ったところは、まだ十分に飛べない若い蜂まで飛び出していること、ほとんど全部がいなくなったことです。その蜂たちは巣門前の地面に20数匹落ちていました。

落ちていた働き蜂を拾い上げ巣門前に置くと一度は中に入るが出て来て飛べないのに外に向かって落ちていく!

蟻への対処が遅れたのが原因でしょうね。今後は気をつけなければ!f^_^;

今度は 蟻に占拠されない新居で暮らしてくれ〜^_^

コメント10件

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/29

龍魂さん、こんばんは!

そうだったんですね〜〜

残念です。

逃去の計画が出来てから、若蜂が飛べるようになるのを待って出て行く、、と聞いていたのですが、必死に飛んでも、まだ飛ぶのが上手になってない子達もいたんですね。

ほんと、良い新居が見つかっていると良いですね。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/29

Marika226さん  こんばんは〜 ^_^

蟻は退治しましたが、もう逃去モードにスイッチが入っていたんですね〜    残された数十匹がかわいそうなので合同を検討中です。  f^_^;

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/29

龍魂さん

すみません、何かで読んだか聞いたかした事だったのですが、良く見ると卵も幼虫も残されてるようですね〜〜。

それほど計画的ではないのかもしれませんね^ - ^

残された蜂たち、帰宅したら誰もいなくなっていたなんて、ほんとお気の毒です、、、新しい居場所が見つかりますように!

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/29

Marika226さん

貯蜜はほとんど残されていませんが、卵も幼虫もあるんですよね〜f^_^;   逃去した群も、住みやすい新居で暮らしてくれればなぁって願っています。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/30

龍魂 さん、こんにちは。蟻が蓋の裏に巣を…。ショックですね。普段、蓋の裏を点検することはないので他人事とは思えません。どうして蟻の巣に気付かれたのですか?ときには蓋を開ける内検もされているのですか?

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/30

1Wか10日毎に内検していました。  蟻が巣箱を這っていたのでドクダミ汁を塗ったりして落ち着いたと思っていました。蓋も開けて内検していましたが、蓋に取り付けた換気口は内側は金網で外側はスムシ対策の2mmの入り口で中に粘着シートが貼ってある小箱が取付けましたが、その中に巣食っていて気付きませんでしたー。その後蟻の巣は溢れてスノコ上の麻布の上まで巣を作っていたのです。

今は残された10枚の巣脾と数十匹の蜂たちです。蟻は巣房の中まで入り蜜を吸ってます。スムシも堂々と這い始めました。このままだと滅亡するのを待つだけです  f^_^;

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/30

龍魂さん、ご返答ありがとうございます。蟻が入ってからミツバチたちの様子に何か変化は見られたのでしょうか?ほんとうにお気の毒です。逃去した群れがまた来春に戻って来ますようにー。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/31

mabotyan さん  こんばんは ^_^

何かおかしいって感じたのは下の写真の時です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1293032491179982106.jpeg"]

これで内検して蟻の巣を発見し対処した後、この状態は収まったのですが‥   f^_^;   1週間後逃去でした。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/31

龍魂さん、おはようございます。ミツバチたちが中に入りたいけど入れなくて困っているという感じが伝わってきますね。

色々な状況を判断し克服して生き抜く生物界のヒトコマを垣間見た思いです。来春の出会いに希望をもって元気を出してくださいね。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/31

mabotyan さん おはようございます ^_^

キット  新居で元気に暮らしているでしょう^o^       良い環境を整えておけば、来春 戻ってくるかもしれません  (o^^o)

投稿中