ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/4メンテナンス陽よけを追加

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2019 8/5 , 閲覧 169

①葦簀張り

今日は晴れ 朝から気温上昇  直射日光が巣箱にかかっている為小型葦簀をぶら下げました。それまでは守門周辺の扇風蜂さんは直射日光が体に当たっていたんでさぞかし暑かったことか。

今は日陰となりやれやれ。

②扇風蜂さんが多い  また涼みに守門の外でウロウロ、多い蜂さん.したがい底板を引き出して全開のアミ底となりました。暑さのせいか8月に入り外勤蜂の出入りが減りました

③糖液の給餌

よくぞ500cc を吸い上げてくれました。糖液補給。その糖液を精製して加工してハチミツに。

常時巣箱の中では加熱と水分飛ばしの為羽音がきこえてきます。

④野良仕事が多く巣箱の中の温度記録ができません。

今日は9:00から田んぼの溝掘り機器で汗だく。次回継箱は巣箱持ち上げ機器が必要です。

タコマンとチェンブロックにしようか?思案中。

コメント0件

投稿中