ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
陽よけスダレと夜間の蜂さん巣箱外で涼み

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2019 8/12 , 閲覧 258

8/10  20:00

外気25度なのに巣箱外で涼んでいる蜂さんが数十匹   この日は無風で一日中暑く夜になっても無風でした。予測では無風のため巣箱の中では湿度が高くて、温度も高いと思われます。

8/11 早朝

既に外勤蜂さん多く 白 橙色花粉の搬入あり

11:00

陽よけスダレの前面位置変更する  守門前底板に直射日光が当たらないようにしました。

変更前 守門前部底板温度は40度超え

変更後 38度前後  となり扇風蜂さんいません。

給餌枠の前扉を開き2mm程度隙間を空けて換気状態  給餌は3日後予定です。



[uploaded-video="d3c50f00bcaa11e994b88b5c4cc992aa"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/12

鋭治(鈴木鋭治)さん お疲れ様です。給餌は3日後と有りますが、何を給餌しているのですか?

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/12

onigawaraさん

こんばんは!

ご返信遅れてしまいごめんなさい。こちらでは蜜源が少ない山間部に加え15群もの西洋ミツバチを強引に持ち込まれた移住者がおられ困っています。飼育中の日本ミツバチが西洋ミツバチの内検の際邪魔して困ると言われた事も有り、糖液50%(上白糖1kg と水1000ccで)を給餌しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/13

鋭治(鈴木鋭治)さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。15群の西洋ミツバチですか。それは困った事になりましたね。上手く共存出来ると良いですね。飼育者次第かも知れないですね。自分の所も去年からの西洋ミツバチの盗蜜で今年は0群になりました。周りを見渡すと10群近く盗蜜で日本ミツバチが消滅していますので、昨年から始めたかどうかは知りませんが、全然管理をしない人がかなりの数の西洋ミツバチを飼育しているそうですので、困った物です。来年の分蜂時期から又置いてみる予定です。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/13

onigawaraさん

大変ご返信遅れてすみません。

そうです!困ったものです。

本来なら西洋ミツバチを飼育する場合家畜保健所衛生署に移入個体数値に対して適正蜜源環境状態かどうか現地確認審査して貰いたいものです。西洋ミツバチ飼育家には申し訳ないのですが、このままでは西洋ミツバチに日本ミツバチが追いやられてしまい消滅する可能性があるかもしれません。

営利目的のみで生存バランスを破壊しているのでは!

数年前から私の実家近くに西洋ミツバチを大量に持ち込んだ輩の傲慢さが大いに気になっています。onigawara さん 頑張ってください。

投稿中