ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
祖母の初盆でしたので、盆踊りに来て下さいました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 8/14 , 閲覧 501


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/174441173042764394.jpeg"]

盆踊りの様子です

我が家は、海沿いですので、精霊舟の慣習もあります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11104973014891471779.jpeg"]

15日の精霊流しは、台風でできるかどうか……


夕方、エアコンの排水に集る蜜蜂


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13696483276774071450.jpeg"]

我が家の外は、36度でした

蜜蜂は、盆踊りの音や灯りに驚く様子もなく、大人しくしててくれました

一階のエアコン5台フル稼働で、過ごしました

コメント8件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/14

盆踊りですか・・・。昔はあったのですが、いつの間にか廃れてしまいました・・・。当時を懐かしく思い出しました。

精霊流しも、河川のごみとなるので・・・。10年ほど前から禁止になりましたε=( ̄。 ̄;)。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/14

素敵なイベントですね。精霊船、初めて見ました。楽しげで幻想的で、ご先祖さまへの愛を感じます。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 8/14

戦前は 新盆の家が主催で 庭先で盆踊りを開いていたと聞いていましたが 当地区では戦後直後 廃れたそうです。 このような光景だったのですね。良き慣習が残っていますね

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/14

ひろぼーさま

盆踊りが来てくれるのですね!それに、精霊流しの舟は聞いたことはありましたが、こんなに立派な舟とは知りませんでした、舟の家で過ごしながらお祖母さまが帰って行かれるんですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/14

wakaba-どじょっこさん

海沿いの地区ですので、風習が残ってます

8/15日夜に少しの時間浮かべて、

浜辺で共同のお炊き上げで送ります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/14

はっちゃんさっちゃんさん

昨日、躍りに来られた方の親類の方々が、珍しそうに写真撮られてました

初盆=精霊舟

が、私の家では普通の感覚です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/14

てつさん

地区の青年団と区の役員さんが、主宰してくれます

二十数年前に、私が青年団だった頃、二人でこの行事を後輩に繋げました

あのとき、大変ではありましたが廃止する判断しなくて良かったと思ってます

17日には、公民館で櫓を組んで、盆踊り大会があります

青年団の方々が、櫓くみ、盆踊り、ビールジュース焼き鳥の販売や、イベントをしてくれます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/14

ぼたんさん

精霊舟の家は快適そうです

テレビ、ジュース、池には金魚、タンスに鏡台が備えられています

祖母は脚が晩年悪かったので、平屋です

投稿中