ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この蜜の色を見ると 冬越しの蜜?

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2019 8/20 , 閲覧 296

今年2段とって 下に巣箱を足した最初の子

あまりに外に沢山外に出てるので どうしようか考えた末もう一段足すことにしました。

でも上には上げれないのでもう一段切ることに


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11854977950720223166.jpeg"]

切ってみると 蜜の色が古い色だし 巣はスカスカ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3983574561582656856.jpeg"]

蜂の数は確かに多いが 蜜は作ってなかったかも??

3段目の貯蔵の蜜を飲んで生活していたかもしれない

コメント3件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/20

ジョンさんこんにちは、この暑い中3段切られて巣落ちは在りませんでしたか?

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/20

2段は6月にとりました。

3段目は3日前です。ちょっと心配ですね。


巣落ちといえば 今年とった子(採蜜をしていない子ですが)が巣落ちしました。

これは結構強行群だったので 悲しかったです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/20

それは大変でしたね、きっと沢山の蜜で、巣板が重かったのでしょうね。

投稿中