ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10m離れたちびっ娘から救援依頼がありました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 8/25 , 閲覧 618

18時ごろに巣箱から10m離れたところで除草作業をしていると、羽音を高くして身体に近づく一匹のちびっ娘がいました。手を休めずにそのまま作業をしていると身体の周りを回ってやがて遠ざかって行きました。数分後にもう一度近づいてきて同じ様な行動をするので帰巣するちびっ娘の後について行くと、発着台の上で普段とは明らかに異なり慌ただしく歩き回るちびっ娘達が目に入ってきました。

[uploaded-video="0985e130c72f11e9a0862579b1236d91"]

確かこのような行動はスズメバチが飛来した後のパニック状態であったのではと思い出し、周辺の様子を観ましたがスズメバチ及び他の外敵を確認できませんでした。念のためツユクサを発着台の上に置いてみましたが2~3匹が飛び乗ってから遠ざかっていくだけでした。ちびっ娘は何かを訴えたかったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5557568700316534454.jpeg"]

コメント10件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/25

尻先端を白くしている。両翅を45度に開いて斜め上に上げている。せわしく動き回っている。… どれもミサイル飛来中、空襲警報発令中のサインです。キイロスズメが来たことによる警戒だと思います。オオスズメ飛来に対しては出入りが減り、籠城しがちです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/25

巣門の高さが気になります。7~8mmあるように見受けられます・・・。。

キイロスズメバチは侵入できますね。オオスズメの小型タイプも侵入するような感じですが、間違っていたら済みません・・・m(_ _)m。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/25

葉隠さん こんばんは

①尻先端を白くしている。 ②両翅を45度に開いて斜め上に上げている。 ③せわしく動き回っている。の三つの特異行動はキイロスズメバチに対する空襲警報発令中のサインでしたか。

お教えいただきありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/25

wakaba-どじょっこさん こんばんは

ご推察の通り、巣門の高さは7㎜になっています。明日に1㎜のAℓ板スペーサーを挟んで6㎜に補正します。

お教えいただきありがとうございました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/26

ACJ38さん。     こんにちは(^-^) スズメバチですね(/_;)/~~  助けを求めに来るなんて、可愛いチビッ子達ですね(^-^)/   ACJ38さんの愛情がチビッ子達に伝わっているのが良くわかりますね(^-^)

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/26

オオスズメバチが中に入らぬよう このプラスティックのアングル材はいかがですか、 角型の片方を巣門に差し込み もう片側を外に固定します(両面粘着テープかねじで)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5432235077796270375.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/26

オッサンハッチーさん こんばんは

この様な行動は偶然かもしれませんが、スズメバチに対してのヘルプは昨年に続き今年も同じ様な動作でした。しゃべることができないので身体周辺にまとわりついてコミュニケーションを取ろうとしているようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/26

遊山房さん こんばんは

素材案をお示しいただきありがとうございました。

既に今朝方には手持ちのアルミ製L型アングル(板厚1㎜)を底板と支え板に挟んで巣門の高さを6㎜に調整しました。僅か1㎜低くなっただけでも帰巣蜂がしばらく戸惑っていました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 8/27

ACJ38さん こんにちは。

久志富士雄先生の本にミツバチは困ったことが起きると飼い主の周りにまとわりついたり腕に留まったりして助けを求める、とありました。蜂さん達は明らかにAⅭJ38さんを飼い主と認めて助けを求めたのだと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/27

hidesaさん こんばんは

久志富士雄先生の本にも同様の行動が記載されているのですね。私もその頁に目を通してみます。 ありがとうございました。

投稿中