ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
設置してみました空洞箱。目が大きい金網が気になります。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 8/26 , 閲覧 424

昨日作った空洞箱。低い箱がそれ。奥に上向き巣門が有り継箱が住処。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2917539225765234645.jpeg"]


24日に襲撃され間に合わせの処置中の分割7群と分割9群はその後も殆ど出てこない。外勤かなり減ったからかそれともショックなのか。今日の夕方7群は少しだけ門番復活してました。

これらに更に巣門位置大幅に変えるのは可哀想かと出来立てで勢いのある分割6群にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16436347998428022561.jpeg"]


さっきまで有った巣門が無くなり戸惑った蜂が団子に。しかし心配して見てるうちに入りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9333396655417475397.jpeg"]

金網の目会いが11mmと少し広いのが気になります。

+1

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/26

応戦して被害が増したり、単独飛来のオオスズメバチを刺激して集団襲撃に移行しないだけでもかなりの効果です!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/26

蜜蜂に応戦させなくできると良いですね。簡単なネットや金網でも眺めて立ち去りますが獲物が減る秋には戦法変えて来るでしょうね。8mm金網探さないと。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/26

今晩は、なす爺と申します。宜しくお願いします。

コンテナに縦にスリットがあると思いますが、日本蜜蜂用にコンテナの底に穴開けて4面全てを巣門として利用しています。(取っ手部は穴埋めします)スリットの幅は約5mmなので使えます。西洋蜜蜂にも使えないですか。間違っていましたらごめんなさい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/26

なす爺さん、こんにちは。ありがとうございます。

コンテナの流用良いでしょうね。西洋にも充分使えると思いますよ。実は数日前に間に合わせで防御しようと買い物カゴ持ち込みましたが金網とネットでしてしまいました。ノコギリ忘れたので出来なかった事も有ります。ハチワレさん実践されてますね。

現在使ってる西洋さんのスズメバチ捕獲器は前に飛び出し蜂の様子が見にくいです。今回の空洞箱は理にかなう面が有り効果の程を見たいです。

ニホンミツバチは予防器と言うものだけで行う予定です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/27

空洞箱の2器目設置しました。ベンリー巣門の記憶からか暫く取り付いてましたが15分後にはほぼ解消。金網内ではお尻あげて呼んでる蜂も居るしね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15505811937356659370.jpeg"]

目的は反撃させない事。近くに居ると羽音しても通り過ぎてしまいます。効果の程は先でしょうか。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/27

さすが!綺麗な仕上がりですねー☆

これで群が守れるといいですね。

我が家のネットは特注で購入しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

まりこ#神奈川さんの空洞箱その他のスズメバチ対策は効果上げていますか?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/27

ハッチさん、こんばんは(╹◡╹)

今日までのところ、コガタスズメバチが一匹、キイロスズメバチが5匹程度しか見かけていません。虫捕り網で捕獲しました。

オオスズメバチ対策をしていない巣箱もあるのですが、今のところ被害は見られません。

50メートルほど離れた畑ではオオスズメバチ見かけたのですが、、、このまま来ないことをを祈っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

まりこ#神奈川さん、来てもらわないことが一番ですが、油断大敵、気を引き締めて見守りください!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/27

そうですね☆

結婚飛行を無事に終えて、産卵するようなら、空洞箱セットしようと思います。

なんとなくですが、、、空洞箱セットしたら、より一層結婚飛行が上手くいかないのではないかと、、、心配で。。。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/27

まりこ#神奈川さん、特注ネットって金網?の事?。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/27

はい、金網です!!

7〜8ミリの間隔(正確な数字忘れました^_^;)で、発注しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/27

まりこ#神奈川さん、教えて〜

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/27

明日の朝で良いですかー?

主人任せでf^_^;

確かステンレスだったような。

特注なのもあって、90センチ四方?で4〜5000円だったような気がします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/27

まりこ#神奈川さん、了解です。お手数ですが宜しくお願いします。今日手当り次第に注文する所でした。セーフ。メッセージでも良いですね。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/28

ネコマル さん  静岡・川西金物金網店で検索してみて下さい。以前、静岡へ行ったとき、探して購入してきました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/28

如庵さん,、ありがとうございます。

検索してみます。

投稿中