ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
#9群は風前のともしび状態となって

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 8/28 , 閲覧 592

4月上旬に入居した長女群は5月中旬に4回の夏分蜂をした後、末っ子が行方不明となって三ヶ月が経ちました。

↓8/10:巣板がずいぶんと露わになって

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3281451790417902957.jpeg"]

↓8/17:酷暑の一週間で激減

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13177411648995253165.jpeg"]

↓8/28:今や風前のともしび、まばらに見え隠れする雄蜂が兵糧を消費中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4510483683692542184.jpeg"]

5月中旬はツバメ2家族の10羽が巣箱上空を何度も舞っていたので交尾飛行中にアクシデントがあって無王群となった線が濃そうです。数匹/分の出入りがあるので最後まで看取るつもりです。

コメント15件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/28

ACJ38さんこんばんは、大変ですね、
 私なら、皆が女王不在では無く、暑い環境の中で新蜂ができていないと判断してまずこの3群の巣箱は2段除去します、そして簀の子上から給餌をします。
まだ働き蜂産卵の確認が無かったら秋までには元気になると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5658158291194744782.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/29

カッツアイさん こんばんは

女王蜂が残っていることに一縷の望みを託し明日にでも2段減箱して2段にしてみます。巣箱内での給餌でも蟻を寄せ付けそうなので木製脚台の脚にグリスを塗布してみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/29

ACJ38さん盛り返すといいですね。
簀の子の用意はされたほうがいいですよ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/29

カッツアイさん おはようございます

当初より全ての巣箱は簀の子仕様となっています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/29

ACJ38さん

おはようございます!(^^)d

この時期、調子の良い群、そうでない群、ハッキリと分かる頃ですよね。

どうしても夏分蜂する後になる群程調子が上がらない様に思います。

時期的に夏に向かい蜜源も少なくなって来ますもんね。

我が家も昨年夏分蜂した一群は逃去、今年も二群の夏分蜂を経験、一群は逃去、一群はどうにか復活しております。

致し方ないとは言え、夏分蜂はして欲しくないのが本音ですね( ≧∀≦)ノ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/29

ACJ38さんそれはよかったです、簀の子上からの給餌で元気になるようお世話してください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/29

ロロパパさん おはようございます

仰る通り①調子の良い群②調子の悪い群③いつまでも増減しない現状維持群と明暗がはっきりしてきた頃ですね。昨年は巣落ち1群を除いて全群が強群であっただけに三年目の今年は②と③が多くて傷心気味です。

本当にせっかく強群になってきた頃に夏分蜂し、その元巣の不調が目立つのでそのショックも倍化してしまいますね。

一方、今年初めて試行した分蜂予兆の一群の王台除去を試みた結果、全ての王台を潰し切れなかったものの、放置していれば4~5回は夏分蜂していたと思われる分蜂回数を2回に抑制でき、その群は現在最強と化しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/29

カッツアイさん

ご声援ありがとうございます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/29

ACJ38さん

王台除去ですか……

先ずあの数の多いチビッ娘達に一時立ち退いて頂くのに苦労しそうです。

etc……色々考えると、私にはまだまだ敷居が高そうです( ≧∀≦)ノ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/29

ロロパパさん

数えられないほどのちびっ娘達の群がった巣板から一時的に立ち退いてもらうために何方かのアドバイスでヨモギで掃うも効果が薄く、息を吹きかけながらの作業のために王台全てを除去できませんでした。この作業は多数のちびっ娘達に顔を近づけておこなったのでいつ何時刺されるかと冷や冷やしながらでしたが、ちびっ娘達にはそれ以上の恐怖を与えてしまったものと思っています。何もせずにちびっ娘達に任せるのが良いのでしょうね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/29

ACJ38さん。      こんにちは(^-^) 復活する事を願っていますね(^-^)/    私の唯一の群も夏場は活動が鈍かったので心配していましたが、少し涼しくなってからは花粉も搬入し始めたので一安心です(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/29

オッサンハッチーさん こんにちは

徘徊やKウィングが見当たらないので無王群の可能性が濃厚ですが最後まで悪あがきをしてみます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/29

ACJ38さん。      上手く行く群も有れば駄目になる群も有りますから仕方ないですが、頑張って下さいね(^-^)/   復活しますように(^-^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/29

オッサンハッチーさん

ご声援ありがとうございます。オッサンハッチーさんの群も強群となりますように祈念申し上げます。

sadajitsu 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/30

カッツアイさん

こんにちは、私の5段重箱から夏分蜂したのか?蜂で充満していた巣板が5割ほど蜂が激減しています、女王蜂の鳴き声が時々シャー、シャーと聞こえています。何とか蜂の増加、回復を期待しています。そこで重箱を2段位減らす方法もあると兄貴の意見を拝見しました、その理由等教えていただければ

有り難いです。 よろしくお願いします。     静岡県 sadajitsuより

投稿中