ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
71日経過 。残すところ20日ばかりか…

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 9/26 , 閲覧 240

毎日元気よく働きに出かける蜂っ娘たち。

今の所オオスズメバチは見かけないがキイロスズメバチが毎日来てはヒトに退治される、それはそれで心苦しいものがある。

以前の様な強群ならこんなに神経質にならずに自然に任せていたかもしれないが、残されたわずかな時間を穏やかに過ごさせてやりたい。

気温が下がって来たので床板を嵌めたが毎日数匹の働き蜂の死骸がある。

力尽きその時が来たんだな、と思うが目立って数は減っていない。 突然減るのかと思いドキドキしているのだが、、、



可愛な〜

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=14904342947834423577"]

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=6195515654183684629"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5381508187351926388"]
0

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/26

雄の蜂がこの時期まだ居ますね!  普通なら追い出される雄蜂が大切に行き永らえてるが無王無の典型です。

働き蜂も働かなければ消耗しないので寿命は延びますから、巣内の蓄えが無くなった段階で寒波がくる頃にほぼ時を同じくして餓死凍死してしまうのではと思います。

投稿中