ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「固定式スズメバチ侵入防止装置」が到着しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 9/6 , 閲覧 718

10分ほど前にクロネコのトラックから発注した覚えの無い荷物が到着しました。差出人を見ると「株式会社KINP」となっていました。ようやく先月末に応募していた「固定式スズメバチ侵入防止装置」だと思い出しました。想像していた物より造りがしっかりとしていて安心感があります。ベニア合板の木口は簡易防水処理がなされています。同梱されている忌避剤はスズメバチサラバと同じ成分でしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7483878792364697692.jpeg"]

幸いにもキイロスズメバチ1~2匹が巣箱周辺をうろつく程度、オオスズメバチは樹木の隙間を探索していて巣箱の存在に気づいていないようです。9月になってから更に旋風蜂がたくさん貼りついていて4面巣門の3面または1面を閉じられず最高気温が30℃を下回るようになれば補助具を作成して取り付けようと思います。

コメント20件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/6

ACJ38さん お久しぶりです。是は購入されたのですか?募集が有っていたのですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/6

ACJ38さん

こんにちは!(^^)d

今朝私にも身に覚えの無い宅配のラインがクロネコより入ったのですがもしかするとそれでしょうか。

発送地は高知でしたか?

今日は訳ありの出先なので帰ってが楽しみになりましたよ。

我が飼養場では昨日より頻繁に現れてます( ̄ー ̄)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10156147427043808760.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/6

それは、ぜひ欲しいですね

我が家には、多数オオスズメバチが来てます

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん こんにちは

しばらく登壇されていなかったので、もしや体調を崩されたのではと心配していました。再登壇されたので安心しました。

これはKINP社のHPに「スズメバチサラバ据え置きタイプのモニター募集」との掲載があったので応募していたものです。

以下URLの通りです。

http://kinp-chem.co.jp/%e3%82%b9%e3%82%ba%e3%83%a1%e3%83%90%e3%83%81%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%90%e6%8d%ae%e3%81%88%e7%bd%ae%e3%81%8d%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97%e3%81%ae%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%8b%9f%e9%9b%86/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

ロロパパさん こんにちは

はい、高知県南国市からの発送でした。

きっと同じ物が届くのでしょうね。

ところで粘着シートには鳥(鳩?)の羽根が数本と羽毛が付着しているようですが救援されたのでしょうか?

我が家でも昨年はヒヨドリが粘着シートのオオスズメバチを咥えようとしてばたばたしていたのを助け出したことがあります。粘着シートにも防鳥ネットが必要かも知れないですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

ひろぼーさん こんにちは

今からでもご応募されみてはいかがでしょうか。

URLはonigawaraさんへの返信に貼ってあります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/6

ACJ38さん

そうなんですよ。

引っ付いたオオスズメバチが狙いだったようです。

偶然見掛けましたのでレスキューしました。

ヒヨドリでしたね。

やはりそうでしたか。

帰るのが楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/6

ACJ38さん

巣門箱を、この製品に合うように作り変えないといけないようです

購入も含めて、検討してみます

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/6

ACJ38さん

先程までは皆さん西の地区ばかりだなーと諦めていましたら、こちらも届きました。 けれどもこれまでに先週一群逃去を目の前でされてしまい五群になってしまいました。

これでオオスズメバチの恐怖から救われればと思っています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

ACJ38さん、情報ありがとうございます。こういう募集があったんですね、知りませんでした。何ヶ月か忙しくて走り読みになっていました。今年は特にオオスズメバチが多くて、十分モニターが出来そうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

ひろぼーさん

私も少しだけ加工(巣門の幅を調整)する必要がありますが全て同じ仕様なのでチャレンジしてみようと思って応募しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

特製ぱんさん

高知県からの発送でしたので輸送距離に関係していたのでしょうね。

良い効果が出ることを期待しましょう。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

國高さん

是非ご応募なさってみてください。

HP上にモニター数の記載はありませんでしたが早いにこしたことはないと思います。

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 9/6

ACJ38さん

こんばんは(^^)

その「固定式スズメバチ侵入防止装置」は購入することできますか?

うちは幸いなことに、まだキイロスズメバチが来ているだけで、オオスズメバチはきていません。でもこれからオオスズメバチがやってくるように思います。今から対策を考えているのですが、いい方法が思いつかないです。

うちでは粘着シートにセキレイがくっ付いて死んでいました。仕事で留守にした3日間のどこかでくっ付いたみたいです。なんか助けられなかったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

クマもんさん

「固定式スズメバチ侵入防止装置」はKINP社のHPに「スズメバチサラバ据え置きタイプのモニター募集」との掲載があったので応募していたものです。今回は試作品なので改良がなされて市販されるのは来年以降だと思います。

今からでも問い合わせてご応募なさってみてはいかがでしょうか。当該HPは以下URLの通りです。

http://kinp-chem.co.jp/%e3%82%b9%e3%82%ba%e3%83%a1%e3%83%90%e3%83%81%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%90%e6%8d%ae%e3%81%88%e7%bd%ae%e3%81%8d%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97%e3%81%ae%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%8b%9f%e9%9b%86/

また、何らかの対策を講じられるのであれば昨年のコンテストを参考にされるのも一考ですね。以下URLの通りです。

https://38qa.net/contest/005

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/7

ACJ38さん、

この投稿を見てすぐに申し込みしました。今年は沢山のオオスズメが来てますのでスプレーの効果に驚いています。なのでこの製品も期待してます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

ACJ38さん、

スズメバチ侵入防止装置は装着されましたか?

薬液はもう注入されたのでしょうか!?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/9

ハッチ@宮崎さん おはようございます

連日35℃越えに4面巣門周りでは多数の旋風蜂が頑張っているのでまだ装着していませんでした。一昨日あたりからオオスズメバチの飛来を確認したので本日より発着台を少しだけ改装して装着を予定しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

ACJ38さん、

装着されたらまた日誌に掲載お願いします!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/9

ハッチ@宮崎さん

了解しました。

投稿中