ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門汚しは何の為。キッカケは?。昨年は10日に始まりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 9/8 , 閲覧 307

スズメバチの臭い消しなどと言われてますが何により始まるのでしょう。1昨日から巣箱の周辺で落ち着かない妙な動き。重箱の積み重ね隙間大きい所に集合もしてる。ナサノフ腺開いてる個体も。動画は昨日のもの。

[uploaded-video="3e5b8840d23011e98143c3e37907dee6"]

ツユクサあげると取り付いて葉の縁を嚙る動き見せますが汚れは見られません。

昨年は9月10日辺りから。下は2018年9月10日のもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14796968398804152399.jpeg"]

背後に西洋さん4群が3mと7mに有り7月中旬からオオスズメバチ来てますし2度の大きな害も出ました。という事で近くに飛来は有りますが数日前まで何も様子変わらず。落ち着き無い様子は巣門まで来たのかと推測してます。

生きの良いオオスズメバチを巣門に置いたら何か見えるかも。取り付いてる様子。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1461224059914705595.jpeg"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/8

オオスズメバチの飛来がありそのフェロモンが付けられたのが引き金かと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/8

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。そう言われてますね。怪しい動き始めたので来出した感じ。実際にその場面確認したく朝通ってますが未だ。汚し行動は激しくなるので飛来頻度上がり立ち会えるかも。

フェロモン洗い流したり忌避剤で汚し見られなくなるのも試せます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/9

ノゼマの可能性はないですか?

ウィルス

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

ミツバチ研究所さん、ありがとうございます。

汚しが糞では無いのでノゼマとは違うと思います。昨年は植物の繊維を噛み砕き塗り付ける様子が見られました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/9

ネコマルさん こんばんは。

私の6角胴群にも来たようで巣門周りで大騒ぎをしてました。ツユクサを乗せると直ぐに集まって来て齧っていました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/9

ネコマルさん

そうなんですね、すごく勉強になります。

初めて見ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

hidesaさん、ザワザワ落ち着かない様子で分かりますよね。はい、普段は見向きしませんが警戒モードではツユクサ齧ります。そして汚しに移行するのでは。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

ミツバチ研究所さん、西洋ミツバチは巣門汚ししないですね。ニホンミツバチが騒いでたらツユクサあげて下さい。おそらく嚙るのでは。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/9

ネコマルさん

可哀想な位右往左往してました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

hidesaさん、はい、動きが早いですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/9

ネコマルさん

面白い行動ですね、

日本ミツバチもまだ嫁入り前なのでいますので、つゆ草おいてみます、かじるのですね(すごいけど・・・何の為、なぜ・・・)

西洋ミツバチでは、糞のノゼマしかないものですから。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/10

ミツバチ研究所さん、はい、とても面白いです。

ダリアの葉やレタスの葉芽もと聞いてます。この巣門の汚れは糞と言われてて臭い消しとも言われてます。良く観察すれば   何の為、なぜ  の答え出るかもです。

西洋さんのノゼマも出会った事ありませんが抜き出した腸管の色で観るそうですね。脱糞に行けなくてお漏らしはニホンミツバチのアカリンダニでも症状の1つとして見られます。

投稿中