ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちょっとだけ置いてみた。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 9/9 , 閲覧 269

オオスズメバチ死骸を隙間をガードしながらたむろう蜂にあげてみた。

わーわーきゃーきゃー言いながら瞬く間に避難。勇者は居ません。視覚嗅覚どちらも効いてるみたい。

[uploaded-video="50e13a90d2cc11e9ad3eb181cb69bd54"]

オオスズメバチは高効率特殊燃料。捕獲器では長くて4時間、早ければ1時間で死んでしまいます。

コメント12件

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/9

ネコマルさん、こんにちは。

小石(?)の影から何度もチラ見しては、わーわーきゃーきゃー逃げ惑う姿がかわいくて何度も動画を見てしまいました(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

ネコマルさん、こんにちは!

籠城中に巣箱内へ侵入があった場合、熱殺蜂球形成となるのか不安になる実験動画です(^_^;)

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/9

私も、ミツバチさん達を怖がらせようと、ネズミ捕り粘着剤に張り付いた生きたオオスズメバチを近づけたところ、案の定ミツバチ達は逃げ回りました。ところが、1匹勇敢にもスズメバチの羽に食らいついたのがいました。「やめろ!」心で叫んだのですが、時既に遅し、彼女もネズミ捕りに張り付いてしまいました。反省。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/9

ネコマルさん今晩は。実は私も今日夕方、キイロスズメバチを、網で捕獲し抹殺し、息途絶えたスズメバチを、巣門の前に置きました。その時のちび達の驚き・・・同じ様な状態でした。でも、結構挑戦的な蜂が多く、やはりちび達の視線から見ると、オオスズメバチとキイロスズメバチの脅威は、違うようですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

hakoさん、こんにちは。

いきなり動き早くなり大騒ぎですね。はっちゃんさっちゃんさんの日記にはもっと面白い動画有りますよ。

本当は逃げずに闘って欲しかったのにね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

ハッチ@宮崎さん、そうなんですよ。熱殺蜂球見たかったのに全員逃げちゃいました。緊急避難訓練しておけば本番で頑張ってくれるかな。とにかく側面の隙間守備隊はヘタレでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

ウロボロスさん、あーあですね。粘着板危険ですよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

ネコマルさん、やはり生体とは異なる何かが発せられていて危険を犯してまで対処すべきではないとの生存の為の判断があるのでしょう(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

おかんじさん、そうですね此方ではキイロ少なくコガタで先月24日に試しましたが無視されました。警戒モードに入って無かったのかも。今日のオオスズメバチには反応し過ぎです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1359130905860086420.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

ハッチ@宮崎さん、その可能性有りますね。

また違う見方ですが団結して迎撃気運盛り上げる巣門汚しとかを妄想してます。上のおかんじさんへの添付写真の時はコガタですが殆ど反応無しでした。蜂がワサワサし出した最近ならもう少し反応すると推測してます。待ち受け気運の上昇。

それに関係するかと観てるのがオオスズメバチもやっつける分割4群。巣門前からコンテナ台にかけて結構立派なスクラム組んでます。他の群れでは其処まではしてません。反撃の場所にもなりそうでちょっと心配。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5036435390559978202.jpeg"]

オオスズメバチ落とす西洋さん。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/9

ネコマル様

こんばんは(^-^)ゝ゛

ちょっとだけよ~

加トちゃん的なo(^-^o)

蜜蜂さん、ビックリ(°Д°)

しちゃいますよ~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

カタPさん、ちょっとだけよ〜でしたが全員集合でなく全員逃げちゃいました。熱殺蜂球見たかったのにね

投稿中