ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ侵入防止装置の設置。これも夜のお仕事・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 9/16 , 閲覧 293

オオスズメバチが襲来している場所は5か所。対策は粘着板頼みです。でも、定期的に見ていたのですが、2か所の弱性群が逃去してしまいました。3か所はすぐに設置しないといけません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16253793988255279536.jpeg"]

しかし、巣門部分のエプロンが14cmほど突き出ているので、短くしないといけません。日中はちびっ子達の出入りがあるのと、オオスズメバチが飛来してくるので危険です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10013053287949746652.jpeg"]


仕方なく夜のお仕事。ちびっ娘達が巣箱の中に入ってから、エプロンに3.5cm角材を乗せて、ノコギリでギーコ、ギーコとカットし・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7777032232899153490.jpeg"]

侵入防止装置を設置して・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17342320464753715062.jpeg"]

「装置になれるまで2~3日放置するように」との取説でしたが、一刻を争うので薬液も入れてしまいました。縦巣門には薬液をチョコチョコと塗っておきましたが、所々にポタポタと薬液をこぼしちゃいました・・・m(_ _)m。

他の2か所も同様に行っておきました。今朝はこれからトマトの収穫です。午後にチェックしたいと思います(^―^)。

コメント2件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 9/16

おはようございます。

いやー、、大変ですね。

夜鍋しながらあれやこれやとご苦労様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/16

wild beeさん こんばんわ。

日中はオオスズメバチの攻撃、夜はギーコギーコと大工事、そしてなんだかわからない玄関、さらにへんてこなきな臭いがする状況・・・。

ストレスと急激な変化で逃去しないかと心配しています( ̄ー ̄;。

投稿中