ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強制吸引捕獲したお墓群のその後です。6週間経ちました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 9/15 , 閲覧 290

寒冷紗を取ったら天候が良くなって、少し暑いかも知れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4836968367690796354.jpeg"]

でも、オオスズメバチがしつこく襲来するので、寒冷紗は外したままです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13467927789663176398.jpeg"]

屋根に取り付けた最初の粘着板2枚は一杯になったので取り換えています。約150匹張り付いていました。取り換えた2枚にも30匹位ずつがくっついています。しつこいですネ。でも・・・南無・・・。。。m(_ _)m。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16917266183423661911.jpeg"]

巣門も結構かじられています。まあ、少々の事では入れませんから大丈夫なんですが・・・。。。スズメバチサラバの据え置きタイプを設置しないといけません。

ちょっと、内検させてもらいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13395819538896723995.jpeg"]

あれれ??先週見ていないので、何とも言えませんが、巣板が見えすぎないかい??

蜂数も少なくなったように感じます。オオスズメバチのストレスかな~~???

コメント5件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/15

wakaba-どじょっこさん

こんにちは!(^^)d

目に見えて増えて来るのは、これからじゃないですか。

頑張ってますね。

捕獲群、陰ながら応援してます\(*⌒0⌒)b♪

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/15

どじょっこ様

お疲れ様です(^○^)

蜂数は気になりますが…

よくここまで成りましたね

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

これからも楽しみです(///∇///)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/15

ロロパパさん こんばんわ(^-^ *)ノ

さすがに暑い日が続いたので、活性が良いとは言えませんが、ボチボチと巣板が大きくなっています。最初の2週間以外は給餌とかをしていないので、これから増えてくれるとありがたいのですが・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/15

カタPさん こんばんわ(^-^ *)ノ

スズメバチサラバの据え置き型を設置すると、取り外さないと内検ができません。・・・ま、仕方ないか。。。

それより、今日気付いたのですが、Kウィングが巣門前に数匹いました。アカリンダニ対策が必須のようですε=( ̄。 ̄;)。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/15

あらま(゜ロ゜;ノ)ノ

Kウィングは処置しないと(((^^;)

取り外し出来る加工が必要なのですね(*^ー^)ノ♪

試していただけたら、初心者の私にも勉強になりますm(_ _)m

投稿中