ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「早起きは三文の徳」ではなく、ちびっ娘達の引っ越しです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 9/14 , 閲覧 256

一週間前、遠方にあるKMT群の引っ越し準備をしました。今日の早朝、薄暗い予定が月夜でライトがいりませんでした。アハハ・・・・。その分、ちびっ娘達2~3匹を迷い蜂にしてしまいましたm(_ _)m。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12497991005451190792.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6726035850653558008.jpeg"]

予定通り、移設場所に移動できました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10251564498445486151.jpeg"]

ちびっ娘達はどうしているかと、内検すると・・・。しっかり居ますね。新天地のここで頑張ってちょうだい!!・・・・・・ふぅ~・・・眠たい。疲れた・・・・。こ・・腰が~悲鳴を・・・。。。(*¨) ....。

コメント15件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/14

こう言う訳だったのですね(笑)

朝早くからお疲れ様でした!(^^)d

余計な事とは思ったのですが、画像を拝見し一番に思った事!

ブロックなんですが、安定感上、下のブロックの様に横に二段重ねが良いのではと思いました(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/14

ロロパパさん こんにちわ(^-^ *)ノ

おっしゃる通りです。ハイ!

ただ、過湿や雨たれ、泥はねや積雪を避けるため、30cm以上は地面から離したいこと。ブロックを横に置いて左右と後に3枚ずつ置けば安定性は格段に高まります。

中央部分は通気性と巣くずの排出スペースとして開けておきます。(巣箱の底板は7割位が6~7mm角の網になっています。)

でも、ブロック代は1.5倍になり、重たいものなので数多くの土台設置に**にならない金額と労力がかかるので、安直で横着な設置方法にしていますm(_ _)m。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/14

wakaba-どじょっこさん。おはようございます(^-^)/ 早朝よりご苦労様でしたね(^-^)/   昨夜は月見で私の地域ではお菓子泥棒で大にぎわいでした(笑)  最近では月見団子ではなくてもっぱらお菓子ですね(^-^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/14

オッサンハッチーさん こんにちわ(^-^ *)ノ

中秋の名月を地域の皆さんでめでる・・・。昔ながらの風習が続いているのですネ。大人は月見団子でなく「喉ごしの良い芳醇な液体」でしょうか??d(^^*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/14

wakaba-どじょっこさん。そうですね(笑) 昔ながらの風習が残っている田舎ですね(^-^)/   大人も皆さんほろ酔いですね(^-^)/   私はアルコールはからっきしですが(笑)

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/15

wakaba-どじょっこさん

お疲れ様でした。

スムシ予防には40センチ以上にした方が良いと思います。

私は縦に積み重ね、セメントで上部と接着させ穴をふさぎ、上部にはボルトを埋め込みツーバイフォー材を取り付け、その上に巣箱を置いてます。

かなり強い風が吹いても倒れることがなくなりますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/15

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。重箱は3段以上の巣版ですか?それと移動距離はどの位されたのですか。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/15

wakaba-どじょっこさん、雲海さんのブロック架台40㎝のご意見に対するコメント聞きたいです。どじょっこさんの飼育数、移動距離等推察するとなかなか大変ではないでしょうかね。我が家での1群飼育の者はいろいろ試せますが・・・・。リフト製作の設計段階でリフトの足場としてブロックの架台に興味が有りましたので投稿させて頂きました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/15

オッサンハッチーさん こんにちわ(^-^ *)

巣箱の移動の事で頭が一杯でしたので、中秋の名月を忘れていました。私なら発酵臭につられてトラップに引っかかる夜蛾のように、昇天してしまうでしょう・・・(≧∇≦)。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/15

雲海さん こんにちわ(^-^ *)

設置場所は雪深く、土台はもっと高くした方が良いな~と思っていたので、参考にさせていただきます(*^-^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/15

onigawaraさん こんにちわ(^-^ *)

今朝は7時から田んぼの草刈りで先ほど終わりましたが、3週続けての草刈りでヘトヘトです。。。

先週の確認で5段(内径25×25×12cm)だったので、移動に備えて1段継箱し1段カットしました。移動後に貯蜜層を最上段に戻すことも考えましたが、家主さん達が蜂蜜を心待ちにしておられたので、採蜜することにしました。

ですから、巣箱は5段+巣門枠で巣板は4段でした。元の場所は足場が悪く、一人やった方が安全だったので「エンヤコラ」と、頑張りました。

自宅から約25kmほど離れた場所ですが、移動距離は直線距離で1.2km程です。2km以上離れた場所ならベストですが・・・。迷い蜂がないように願っています。

午後2時頃、元家主さんの所に再度出向き、巣箱をしばらく確認しました。移動時に2~3匹ほど取りこぼしたちびっ娘達が出入りしている感じでした。ごめんm(_ _)m。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/15

振聴立直鬼平さん こんにちわ(^-^ *)

巣箱の基礎ブロックの高さは40cmは欲しい所です。群数が少なければ、ブロックを平置きにして4~5段積み上げて40~50cmの高さにされることをお勧めします。

※スムシ対策や通気性を考慮して、ブロック間は巣箱の内径に合わせた方が良いと思います。

※オオスズメバチ対策でブロックの前後は6~7mm角の金網で覆います。ブロックの穴は新聞紙をまるめて詰め込み埋めています。

※冬になればさすがに寒いので、コンパネを加工して蓋をすれば良いと思います(^―^)。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/15

wakaba-どじょっこさん、有難うございます。架台は今の瓶ビールケースの高さでは巣虫、殿様蛙、雨蛙に睨まれて心配しているところです。リフトはしっかりした架台の上に置けるよう考えていますがブロックの穴は塞がないと何か支障が有りますか?巣箱は(H:120/箱)今4段目の巣落ち防止バー附近に有るようです。5段目は既に設置していますが、これから冬にかけて巣脾は伸びる事は無いのでしょうか?早く基本的な(大スズメバチ対策と冬場対策も含めた)架台からの設計からリフト作成しないといけないと思っています。(ジャッキは届きました)が、私自身の動きが鈍く遅々として進みません。頑張ります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/15

振聴立直鬼平さん ブロックの穴を塞いでおかないと、スズメバチが基礎部分に出入りします。

実害はないでしょうが、ちびっ娘達のストレスは高まるでしょうし、内検等で巣箱に近付いた時、基礎部分からスズメバチが飛び立つと心臓がバクバクします(≧△≦)。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/15

wakaba-どじょっこさん、ご教授有難うございます。

投稿中