ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月23日時騒ぎがありました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 9/25 , 閲覧 522
[uploaded-video="f7862950df6011e99acbf1e6e5475d04"]

14時過ぎ帰宅して万五郎群の様子を見に行くと台風17号の風が少し弱まった中時騒ぎをしていました。この群でこれ程の大規模の時騒ぎは初めて見ました。この群はベテラン蜂友さんの分蜂群を私の重箱に捕獲して頂いた群で地名に因んで万五郎群と呼んでますがが、成長が遅く心配していました、内検が楽しみです。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/25

台風などで閉じ込められていた後には、脱糞飛行とも重なったりして異常に賑やかなことがあります。

添付動画を観ていると何かワクワクします(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/25

すごい時騒ぎですね

こんなときの内検は、ワクワクしますね

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/25

hidesaさま、万五郎群、良い名前ですね。普段に増してこの日だけこのような賑わいだったのですか?スズメバチの襲撃は多いですか?内検して巣脾が焦げたような色、巣落ち防止棒とは関係ない部分なのに巣脾がえぐれているなどの(つまり巣脾が露出して観察できてしまう)状態でしたら、逃去の心配があります。覗いたら蜂が巣門付近までモリモリ溢れていることを願っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/25

hidesaさん こんばんは

万五郎群の元気そうな時騒ぎですね。9月になって産卵し始めた新蜂なのでしょうね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

今までに見たことのない規模の時騒ぎだったのでつい動画を撮りました。そうなんですね、脱糞行動と重なってこの規模になったのかもしれません。蜂さん達の活発な動きを見ていると嬉しくなってこの乱舞の中に入りたくなりました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/25

ひろぼーさん こんばんは。

見ていてもワクワクしました。内検また投稿します。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/25

ACJ38さん こんばんは。

万五郎群 まぐろ群と読みます、頂いた地区名から名付けました。一時期花粉の搬入が無く心配していましたが急に大所帯になった感じです、賑やかなのを見ていると楽しくなります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/25

hidesaさん こんばんは

「万五郎」は「まぐろ」と読むのですね、勉強になります。「鮪」とは全く異なるのでしょうね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/26

ACJ38さん おはようございます。

「鮪」とは関係ないようです。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/26

hidesaさん、おはようございます。

動画を見て、思わず笑顔になってしまいました)^o^(  娘さんたの喜びが伝わってきますね。

「まぐろ」って読むんですか?初めて知りました!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/26

hakoさん

そうです、お蕎麦屋さんの付近は 樋口区、万五郎 ひぐちく、まぐろです。

投稿中