ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝万五郎群の内検をしました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 9/26 , 閲覧 320


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16657290820649017781.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1413392794600853063.jpeg"]

今朝5時半気温10℃の中万五郎群の内検をしました。一枚目は9月9日の内検です。7月10日に捕獲して頂いて約2ヶ月 まだ簀子が見えていてちょっと心配していましたが今朝見ると大分大きくなってきて一安心です。巣落ち防止棒がない事に気付いて、付いている重箱と交換しました。この先が楽しみです。

コメント10件

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/26

hidesaさん、今朝は10℃だったんですか!もう寒いですねー。

つきたてのお餅みたいにふっくらした蜂球がかわいいです(≧∀≦)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/26

hidesaさん おはようございます

きれいな蜂塊になってスクラムを組んでいるようですね。

当地では今朝の最低気温が19.6℃とかろうじて20℃を切ったところなので内検してもちびっ娘達は内壁に張り付いてばらけています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/26

おはようございます

こちらはまだ最低20度前後、日中真夏日近くまで気温が上がります

綺麗な蜂球ですね

越冬に向かって、順調何よりです

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/26

5時半とはいえ10℃ですか。結構寒いですね。

蜂も増えてきていて順調そうでなによりです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/26

hakoさん こんばんは。

今季二度目の10℃でした、寒かったせいで余計に集まっていたんだと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/26

ACJ38さん こんばんは。

今季二度目の10℃でした、寒さのせいでしっかり固まっていたのだと思います。20℃近くあればしっかり外勤に出れますよね、丑の日群は外勤に出ていましたが万五郎群はまだ出ていませんでした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/26

ひろぼーさん こんばんは。

朝は10℃でしたが14時には28℃まで上がりました。寒かったせいでしっかり固まっていたのだと思います。おかげさまでここに来て調子が上がって来ました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/26

ハチワレさん こんばんは。

今季二度目の10℃でした、盆栽の水やりで水が温かく感じました。ここに来て急に増えた感じです、嬉しくなります。

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 9/27

hidesaさん

こんばんわ(^^)

私の辺りは、今朝8度でした。

昼間は26度まで上がったので、蜜蜂たちには堪えたのでないかなと思いますが、暖かくなると活発に動いています。

それにしても、見事に大きくなりましたね。冬越しも大丈夫ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/27

クマもんさん こんばんは。

8℃でしたか、信州より寒いようですね。なにか急に大きくなってきました見ていて楽しくなります、冬越しも安心です。

投稿中